2021年10月の記事一覧
10/27 今日のGIGAスクール
共和小学校では、2学期最後の給食で、セレクトデザートを行う予定です。
今回は、Microsoft Formsを使って、チョコケーキとストロベリーケーキのどちらが良いか、子供たちに希望調査を行いました。
子供たちは、「楽しみ!」「チョコが良い!」「ストロベリーが良い!」と歓声を上げながらタブレット端末で回答していました。
※Microsoft Formsは簡単にアンケートフォームが作成でき、集計結果をExcelファイルでダウンロードすることが出来るます。このアプリを活用することで、アンケート調査の省力化と正確性の向上を図っています。
10/26 読み聞かせ(図書委員会)
図書委員の児童が業前活動の時間に、各クラスで読み聞かせを行いました。
子供たちはとても集中している様子で、読み聞かせを聴いていました。
10/25 ICTを活用した授業実践(4年:算数)
本校では今年度、ICTの活用について研究を行っています。
今日は「計算の約束を調べよう」というテーマで、授業実践を行いました。
授業では、ドットの数の求め方について、タブレット端末のムーブノートを使用して自分の考えをまとめ、クラス内で共有しました。カード上のドットをどのように囲んでまとまりを作り、それを式に表すか、子供たちは真剣に思考していました。
10/22 社会科見学(3年生)
3年生の児童が社会科見学で、鴻巣フラワーセンター・ひなの里・北本自然観察公園に行ってきました。
最初に訪問した鴻巣フラワーセンターでは、花のセリの様子を見学しました。子供たちは場内の雰囲気を肌で感じ、案内をしてくれた職員の方に沢山質問をしていました。
次に、ひなの里を見学しました。ひなの里では、ひな人形の種類や歴史、作り方について教えていただきました。ひな人形の材料にも触れることができ、子供たちは興味津々な様子でした。
続いて、北本自然観察公園を訪問しました。この日はあいにくの雨でしたが大丈夫。全員レインウエアを持参しています。ガイドの方に園内を案内していただき、貴重な雨の中でのフィールドワークになりました。
ガイドの方には、植物の種の飛ばし方、雨の中での昆虫や動物の様子について教えていただきました。子供たちは大きなクモやカマキリ、安全な毛虫を手に乗せる体験をしました。子供たちは先を争って虫を手に乗せていました。
虫が苦手な子も、少し虫が好きになれた様子でした。
10/21 サツマイモ掘り(4年~6年)
4年~6年の児童が学校ファームで、毎年恒例となっているサツマイモ掘りを行いました。
大きなお芋が取れた児童、小さいお芋しか取れなかった児童、様々でしたが、皆楽しそうに芋ほりに熱中していました。今回取れたお芋は、後日給食で提供予定です。
学校ファームの除草等にご協力いただいた皆様、誠にありがとうございました。
10/21 1年校外学習(生活科:秋を探そう)
1年生の児童が、生活科の授業で校外学習を行いました。今回は「秋を探そう」というテーマで、川里中央公園で活動しました。子供たちは身近な自然を観察しながら、熱心にドングリや落ち葉など採集していました。楽しみながら季節の変化を感じることが出来ました。
10月の鴻巣市教育委員会共催・後援事業(イベント等)の周知について
10/18 校内タイピングコンテスト
2時間目休みに、校長室で校内タイピングコンテストの表彰式を行いました。
今回は、3年~6年の児童が参加し、タイピングソフトで1分間に何文字打てるかを測定しました。各学年で1位になった児童には、校長先生から表彰状が手渡されました。
10/14 ICTを活用した教育実践(6年:体育)
6年生が「ICTを活用した教育実践」の研究授業を行いました。
今回は、走り幅跳びの様子を動画で撮影し、体に運動感覚が残るうちに、自分がどのように幅跳びを行っているか確認しました。(今回の授業では、事前に空中での姿勢・着地等、頑張る所について、各自が具体的な目当てを設定して臨んでいます。)
↑上の画像のボードは、子供たちがMicrosoftWhiteboardで意見を出し合い作成ました。
跳んだ後は、記録をExcelのシートに入力しました。記録が自動的にグラフになるので、記録が伸びていることが一目でわかり、子供たちが喜んでいたのが印象的でした。
10/14 今日のGIGAスクール(3年生:太陽と影)
今日のGIGAスクールでは、共和小学校のGIGAスクールに関連する取り組みについて、情報を発信しています。
今日は3年生がタブレット端末を活用し、太陽と影について学習しました。
今回の授業では、観察した時間や手に持った物の高さ等によって、影がどのように変化するかを観察しました。観察の際には、影の長さや向きを測り、その様子をタブレット端末で撮影しました。次回の授業では、各自観察の結果についてまとめ、ムーブノートを使って発表する予定です。