カテゴリ:共和小

11/2 社会科見学(3年生)

 3年生が社会科見学で、地域の花農家さんを見学させていただきました。
 子どもたちは、実際に花を育てている施設を見学し、設備や育て方について教えていただきました。
 ご協力いただきました花農家様、誠にありがとうございました。

 

10/27 花育教室

 3年生の児童が、鴻巣市の花育教室に参加しました。
 子どもたちは花農家の方にご指導いただき、花の寄せ植えをつくりました。
 ご指導いただきました花農家様・鴻巣市農政課様、誠にありがとうございました。

10/26 町探検(2年生)

 2年生の児童が、町探検でみんなの田舎、高橋自動車、共和駐在所を見学させていただきました。
 みんなの田舎では、地域の方に芋掘りのコツを教えていただき、サツマイモの収穫を体験させていただきました。高橋自動車さんでは、車の修理に使う道具を見せていただき、高圧洗浄機の体験をさせていただきました。共和駐在所では、警察の色々な道具を見せていただきました。
 ご協力いただきました皆様、誠にありがとうございました。

10/21 稲刈り体験(5年生)

 5年生の児童が、総合的な学習の時間に稲刈りを体験しました。
 子どもたちは、慣れない作業で初めは大変そうでしたが、しばらくするとすぐに慣れ、とてもスムーズに稲を刈り取っていました。今回の授業では、鎌での稲刈り・機械での稲刈り・稲を束ねる作業を体験させていただきました。
 ご協力いただきました、グリーンねっと星の川の皆様、誠にありがとうございました。

10/21 生活科校外学習(1年生)

 1年生が川里中央公園で、生活科の校外学習を行いました。
 今回は「秋をたくさん見つけよう」というテーマで、きれいな落ち葉やドングリを集めました。皆たくさん拾えて楽しそうでした。

10/20 サツマイモ掘り

 4年~6年の児童がサツマイモ掘りを行いました。
 今年は豊作で、大きなお芋が沢山取れました。
 サツマイモの栽培にご協力いただきました皆様。誠にありがとうございました。
 ※写真は4年生と6年生の収穫の様子です。

10/19 鴻巣市小学校陸上競技大会(6年生)

 6年生が鴻巣市小学校陸上競技大会に参加しました。
 この日のために、6年生は放課後練習に励んできました。共和小は少人数ですが、どの児童もこれまでの練習の成果を発揮し、ベストを尽くすことが出来たようでした。
 また、大会では他の選手の競技を観戦する時間も多くありましたが、共和小の児童は立派な態度で過ごすことができていました。

10/15 PTA資源回収

 保護者の皆様と教職員が参加してPTA資源回収を行いました。
 地域の方々にご協力いただき、沢山の新聞紙・雑誌・段ボール・アルミ缶を回収することが出来ました。
 ご協力いただきました皆様、誠にありがとうございました。

10/13 陸上大会激励集会

 10月19日(水)の鴻巣市小学校陸上競技大会に向けて、激励集会を行いました。
 1年から5年の児童からは熱い声援が送られ、それに対して6年生からは、一人ひとり本番に向けた意気込みが語られました。今日の集会を終えて、6年生は大会に向けてより気合が入っていました。