カテゴリ:共和小

7/14 水鉄砲(1年生)

 1年生が生活科の授業で、水鉄砲で遊びました。
 前回の授業に引き続き、「夏を感じよう」というテーマで活動しました。
 今回は飲み物や調味料・台所洗剤の空き容器等を水鉄砲にしました。子どもたちは、身の回りのものがおもちゃになって遊べることに感動していました。

 

7/13 シャボン玉遊び(1年)

 1年生の児童が生活科の授業で、シャボン玉遊びをしました。
 今回の授業では、「夏を感じよう」というテーマで、団扇のほねやハンガーの針金を使って、シャボン玉を作りました。普通のシャボン玉遊びとは違う、ダイナミックなシャボン玉遊びに、子どもたちはとても楽しそうに活動していました。

7/8 社会科見学(6年生)

 6年生の児童が、社会科見学に行ってきました。
 富岡製糸場では、ガイドの方の説明をメモを取りながら真剣に聞いていました。

 群馬県立自然史博物館では、大きな恐竜の骨や模型に驚いていました。また、動物のはく製や昆虫の標本にとても興味を惹かれている様子で、熱心に見学していました。

7/5 縦割り遊び

 昼休みに、全校児童が参加して縦割り遊びを行いました。
 今日は全ての班が、ドッジボールを行いました。ボールを投げたり逃げたり、とても楽しそうに遊んでいました。高学年の児童は、低学年の児童にボールを譲ってあげたり、全員が楽しめるよう考えながら活動していました。

6/30 7月講話朝会(校内オンライン)

 7月の講話朝会を校内オンラインで行いました。
 初めに、校長先生から講話がありました。

 今日は「川を渡るアリ」についてのお話です。アリは泳げない生き物です。でも、アフリカのナイル川には、川を渡るアリがいます。どのように川を渡るかというと、アリ同士がくっつき、ボールのような形になり、回転しながら、かわりばんこに息をして川を渡るのです。もし、自分だけ楽をしようとするアリがいたら、全てのアリが溺れてしまいます。皆さんも、一人一人が協力し、お互いを大事にして過ごしてください。

 続いて、担当の先生から今月の生活目標について説明がありました。


 今月の生活目標は、「次の授業の準備をしてから休み時間にしよう」です。なぜ、休み時間中に次の授業の準備をすることが必要なんでしょうか。
 授業が始まってから、教科書やノートを準備する人がいて、クラスの皆で1分間それを待つとします。これを授業の度に繰り返すと、年間1,100分が無駄になってしまいます。(6年生は年間約1,100回授業があります。)限りある授業時間を大切にするために、次の授業の準備をしてから休み時間にすることを徹底しましょう。

6/28 4年生社会科見学

 4年生が社会科見学で中部環境センター・利根大堰・古代蓮の里・埼玉県防災学習センターを訪問しました。
 子どもたちは施設の方の説明を、メモを取りながら真剣に聞き、質問も沢山していました。
 楽しむところはしっかり楽しみ、真剣に取り組むところは真剣に取り組めていました。

6/27 調理実習(6年)

 6年生が家庭科の授業で調理実習を行いました。
 今回は、スクランブルエッグと野菜炒めを作りました。
 子どもたちは皆、一生懸命料理に取り組んでいました。

6/24 授業参観

 1学期最後の授業参観を行いました。
 お父さんやお母さんに学校での姿を見てもらえるということで、お昼前からワクワクしている児童も多かったようです。
 保護者の皆様におかれましては、授業参観・懇談会ともに沢山の方々にご参加いただき、誠にありがとうございました。