学校ブログ

10/20 サツマイモ掘り

 4年~6年の児童がサツマイモ掘りを行いました。
 今年は豊作で、大きなお芋が沢山取れました。
 サツマイモの栽培にご協力いただきました皆様。誠にありがとうございました。
 ※写真は4年生と6年生の収穫の様子です。

10/19 鴻巣市小学校陸上競技大会(6年生)

 6年生が鴻巣市小学校陸上競技大会に参加しました。
 この日のために、6年生は放課後練習に励んできました。共和小は少人数ですが、どの児童もこれまでの練習の成果を発揮し、ベストを尽くすことが出来たようでした。
 また、大会では他の選手の競技を観戦する時間も多くありましたが、共和小の児童は立派な態度で過ごすことができていました。

10/15 PTA資源回収

 保護者の皆様と教職員が参加してPTA資源回収を行いました。
 地域の方々にご協力いただき、沢山の新聞紙・雑誌・段ボール・アルミ缶を回収することが出来ました。
 ご協力いただきました皆様、誠にありがとうございました。

10/13 陸上大会激励集会

 10月19日(水)の鴻巣市小学校陸上競技大会に向けて、激励集会を行いました。
 1年から5年の児童からは熱い声援が送られ、それに対して6年生からは、一人ひとり本番に向けた意気込みが語られました。今日の集会を終えて、6年生は大会に向けてより気合が入っていました。

10/12 フッ化物洗口

 本日より、虫歯予防のためのフッ化物洗口が始まりました。
 子どもたちは、先生から紙コップに入った洗口液を受け取り、口に含んで既定の時間洗口します。
 事前の練習がしっかりと活き、とてもスムーズに洗口出来ていました。

10/12 薬物乱用防止教室(5・6年生)

 5・6年生の児童が、埼玉県警非行防止班あおぞらの薬物乱用防止教室に参加しました。
 あおぞらの方からは、飲酒・喫煙・薬物の危険性について講義を受けました。
 薬物を使用するよう誘われたら、「断る・その場から逃げる・大人に相談する」ことが大切です。ぜひご家庭でも、今日の薬物乱用防止教室の内容について、お子さんと話し合ってみてください。

10/7 栄養教諭指導(2年生)

2年生の児童が、栄養教諭から栄養指導を受けました。
今回の授業では、食べ物にはそれぞれどのような栄養があり、それが私たちの体にどのように働くかについて学習しました。

10/5 フッ化物洗口事前指導(5・6年生)

10月12日(水)から始まるフッ化物洗口に向けて、5・6年の児童が練習を行いました。
まず初めに、オンラインで養護教諭からフッ化物とはどんなもので、何のためにフッ化物洗口行うのかについて説明を受けた後、水を使って本番と同じように洗口の手順をシュミレーションしました。

10/4 講話朝会

 業前活動の時間に講話朝会を行いました。
 まず初めに、校長からしっかり掃除をすることについて講話がありました。
 共和小では掃除の時間に、「床の光は心の光です」とアナウンスが流れます。その由来について校長から話がありました。

続いて、担当の先生から今月の生活目標と読書月間についてお話がありました。今月は読書月間です。児童の皆さんは興味を惹かれる本を探して沢山読み、読書の秋を堪能してください。 


今月の生活目標
・本をたくさん読もう

10/1 運動会

 令和4年度運動会を開催しました。今年度は新型コロナウイルス感染拡大防止のため、2週間遅れでの開催となりましたが、天候にも恵まれ無事終えることが出来ました。子どもたちは練習の成果を発揮し、全力で競技に臨んでいました。
 運動会前の除草作業、運動会終了後の片づけ等、おやじの会の皆様・保護者の皆様、ご協力誠にありがとうございました。