学校ブログ

最後の縦割り遊び

縦割り班対抗の全校リレーを昼休みに行いました。6年生は最後の縦割り遊びとなりました。今までありがとう!

感謝集会

普段お世話になっている皆様をお招きして、感謝の気持ちを伝えました。いつもありがとうございます!

 

縦割り遊び

月に1回の縦割り遊びがありました。1~6年生で遊ぶのもとっても楽しいですね。

3学期始業式!

子どもたちの元気な声が学校にもどってきました!本年もどうぞよろしくお願いします。

校長先生からは、「まちがえる」「かんがえる」「みちがえる」の話がありました。

2学期終業式

2学期終業式でした。お世話になった人やものにみんなで感謝して終わることができました。

競書会!

今年の競書会は、体育館に3~6年生が集まって行いました。どの子も集中して取り組めました。

今日のおはよう運動は…

全校でおにごっこをしました!6年生がおにで「ふやしおに」です。

全校のみんなで楽しめるのは、共和小学校のすてきなところですね。

持久走大会

自己ベストを目指して、みんな頑張りました!ご声援ありがとうございました。

150周年を祝う会

本日は共和小の150周年を祝う会でした。150年の歴史を振り返ったり、クイズ大会をしたり、焼きそばや焼き芋を食べて盛り上がりました。ご協力いただいた皆様、ご参加いただいた皆様、本当にありがとうございました!

写真は、6年生が代表の挨拶をしている様子です。

修学旅行

先日、6年生は修学旅行に行ってまいりました。秋晴れの中、鎌倉・箱根に伺い、教室ではできない学びを深めることができました。

とても綺麗に咲きました!

3年生の総合の学習で育てているコスモスが綺麗に花を咲かせました。

11月19日(日)に花久の里で行われる「庭園祭り」で飾っていただけます。

 

3年生 花育教室

「花育教室」で、お花の寄せ植え体験をしました。

鴻巣市で育てられたお花を、綺麗に植えることができました!

4年生の発表!

4年生が11月8日に市内音楽会に出場します。今日は、全校のみんなの前で歌を披露してくれました!

来週の音楽会でもがんばってください!

5年生 総合 稲刈り体験

総合的な学習の時間の学習で稲刈り体験をさせていただきました。

今年もグリーンねっと星の川の皆様にお世話になりました。ありがとうございました!

2年生 道徳の学習をしました!

 本日17日(火)の2年生の5時間目の道徳の学習では、「オレンジ色の木のみ」という話を通して、約束やきまりを守ることの大切さについて学びました。意見を出し合う場面では、児童一人ひとりがパソコンを使用し、オクリンクという機能を通して交流を深めることもできました。

コスモスを育てています!

3年生の総合の学習で花久の里でコスモスの種をまきました。いま学校で育てています!

花が咲いたら、花久の里に飾っていただく予定です。

陸上競技大会に向けて

運動会も終わり、6年生は陸上競技大会に向けて放課後の練習に励んでいます。自己ベスト目指して頑張れ!

写真は、先日行われた結団式の様子です。

運動会大成功!!

150周年記念でバルーンセレモニーも行いました!みんなの夢が届くことと思います。

一人一人が力を発揮した素晴らしい運動会となりました!ご声援ありがとうございました!

5年生 総合 田植え体験

5年生は総合的な学習の時間に「食」をテーマに学習を進めています。

その一環で、田植え体験を行いました。

グリーンねっと星の川の皆さんにお世話になりました。

初めての体験をどの子も楽しむことができました。

米作りの大変さや魅力に気付いたことと思うので、今後の学習につながっていくことと思います。

虫歯予防集会

6月4日は虫歯の日で、6月4日~10日は歯の衛生週間でした。

ということで、今日の朝は、健康委員会による「虫歯予防集会」でした。

健康委員会の子どもたちは今日に向けて、休み時間も保健室に集まって練習をくり返し、動画の撮影も頑張りました!

今日はその動画を全校の子どもたちが見たのですが、各教室で笑いが生まれながらも、虫歯についてよく学ぶことができました。

虫歯標語の優秀賞の発表もありました!受賞したみんなおめでとうございます!

これからも虫歯にならないようにすごしていきましょう!

 

 

6年球技大会

12日(金)川里ブロックの球技大会が川里中学校の体育館をお借りして行われました。

 

共和小は2試合を1勝1敗で終えました。人数の少ない共和小ですが、最後までよく走りぬいたと思います。頑張りました。

離任式

4月28日(金)離任式を行いました。お世話になった先生方へ感謝の気持ちを込めて手紙・花束・歌のプレゼントを行いました。感動的な式となりました。