学校ブログ

10/5 フッ化物洗口事前指導(5・6年生)

10月12日(水)から始まるフッ化物洗口に向けて、5・6年の児童が練習を行いました。
まず初めに、オンラインで養護教諭からフッ化物とはどんなもので、何のためにフッ化物洗口行うのかについて説明を受けた後、水を使って本番と同じように洗口の手順をシュミレーションしました。

10/4 講話朝会

 業前活動の時間に講話朝会を行いました。
 まず初めに、校長からしっかり掃除をすることについて講話がありました。
 共和小では掃除の時間に、「床の光は心の光です」とアナウンスが流れます。その由来について校長から話がありました。

続いて、担当の先生から今月の生活目標と読書月間についてお話がありました。今月は読書月間です。児童の皆さんは興味を惹かれる本を探して沢山読み、読書の秋を堪能してください。 


今月の生活目標
・本をたくさん読もう

10/1 運動会

 令和4年度運動会を開催しました。今年度は新型コロナウイルス感染拡大防止のため、2週間遅れでの開催となりましたが、天候にも恵まれ無事終えることが出来ました。子どもたちは練習の成果を発揮し、全力で競技に臨んでいました。
 運動会前の除草作業、運動会終了後の片づけ等、おやじの会の皆様・保護者の皆様、ご協力誠にありがとうございました。

9/29 生活科校外学習(2年生)

 2年生の児童が、生活科の校外学習で川里図書館を見学しました。
 図書館では、職員の方から図書館についての色々な情報を教えていただき、児童の質問にも丁寧に回答していただきました。また、普段は立ち入ることのできない書庫も見学することが出来ました。

9/29 校外学習(3年生)

 今3年生は、総合的な学習の時間を活用して、地域の施設 花久の里のキャラクター作りに取り組んでいます。
 今回の校外学習では、「花久の里の良い所を見つけよう」というテーマで、グループに分かれて花久の里を探検しました。
 花久の里は花・食・音楽がテーマです。探検を終えた後は、花久の里のサロンで担任の先生のクラリネット演奏を聴き、ピアノの伴奏で合唱をしました。サロンの素敵な響きに、児童は「感動した」「気持ちよかった」と嬉しそうでした。

9/14  運動会練習

 業前活動の時間に、全学年の児童が参加して運動会の練習を行いました。
 今日は開会式・閉会式の通し練習を行いました。

9/13 陸上大会練習

 市内小学校陸上大会に向けた練習が、今日から始まりました。
 10月19日の本番に向け、6年生の児童が練習に励みます。