学校ブログ

10/5 10月講話朝会(校内オンライン)

 業前活動の時間に校内オンラインで講話朝会を行いました。
 今回は校長先生から、星座にまつわる神話と図書室にある星と星座の本について講話がありました。
 秋は日が暮れるのが早くなり、気候も良くなります。星を見るにも、読書をするにも素晴らしい季節です。
 ぜひ、星の観察と読書に取り組んでみてください。

 続いて、担当の先生から今月の生活目標について説明がありました。今回は、児童と図書館支援員さんによる本の紹介動画をパワーポイントに埋め込み、Microsoft Teamsの画面の共有で各教室に配信しました。

今月の生活目標
・本をたくさん読もう

10/5 今日のGIGAスクール(6年生音楽:合奏)

 今日のGIGAスクールでは、共和小学校のGIGAスクールの取り組みについてお伝えしてます。
 下の画像は6年生の音楽での取り組みの様子です。
 今回の授業では、まず初めに2つのグループに分かれて合奏を行いました。その後、子供たちはお互いのグループの合奏を聴いた感想と、今回の授業を通して感じたことを振り返りカードに記入し、ムーブノートを使ってクラス全体で共有しました。

 

9/29 今日のGIGAスクール(1年生 図工:ICTを活用した授業実践)

 今日のGIGAスクールでは、共和小学校のGIGAスクールの取り組みについてお伝えしてます。
 1年生の図工の授業で、ICTを活用した授業実践を行いました。
今回の授業では、以下の流れで活動しました。
1.友達の作品を見る
2.気に入った所、面白いと思ったところをタブレットのカメラで撮影
3.オクリンクで理由を書く
4.(3.で書いたものを)オクリンクで送る
5.伝える
6.まとめ
子供たちはお互いにとても真剣に作品を見合い、自分の考えをまとめ、共有していました。

 

 

9/28 パラキャン障がい者スポーツ体験講習会(4・5・6年生)

 4・5・6年の児童が、パラキャン障がい者スポーツ体験講習会を受講しました。
 パラキャン体験講習会は、「自分を含めすべての人が無限の可能性を秘めている存在であることに気付く」ことを目的に行われています。講習会は、競技用車いすの体験・車いすバスケット体験・講師のパラ選手との質疑等、とても充実した内容で、子供たちは楽しみながら学び、新たな気付きを得ていたと思います。
 講師の皆様、子供たちに貴重な体験の機会を提供していただき、誠にありがとうございました。

9/24 今日のGIGAスクール(6年生 国語:やまなし)

 今回の授業は、『やまなし』(作:宮沢賢治)の5月と12月の場面について、教科書の叙述を基に絵を描き、それぞれの場面の印象について言葉にする授業でした。国語の授業で絵を描くと、絵が好きな子は細部までこだわって終わらない、絵が苦手な子はなかなかイメージを絵に出来ないということが起こりがちですが、ICTを活用すると、みんなが短時間で自分の中のイメージを絵にすることができます。しかも、オクリンクで絵を描くことで、作品を共有することや文字等を入れることも簡単にできます。子供たちは、教科書の文章を何度も読み返しながら絵を描いており、繰り返し文章に触れながら、思いをもって表現することができていて素晴らしかったです。

9/24 タブレットPC持ち帰り(第3回)

 タブレットPCの持ち帰りを行いました。
 今回はMicrosoft Teamsを使用して、学校と各家庭を繋いで活動を行いました。
 子どもたちにとってとても新鮮な体験だったようで、とてもニコニコ楽しそうな様子で活動していました。
 本校では、これから毎週1回程度、タブレットPCの持ち帰りを実施する予定です。ご理解とご協力をよろしくお願いいたします。

家庭学習に関するリンクの追加について

 共和小学校ホームページの「家庭学習」の中に、「NHK for school」を追加しました。
 NHK for schoolでは、ご家庭での学習に役に立つ楽しい動画コンテンツが多数公開されています。ぜひご家庭での学習にお役立てください。
※「家庭学習」のページは、メインメニューの「家庭学習」をクリックしていただくか、下のリンクからご覧いただけます。

家庭学習のページはこちらから→家庭学習

9/19 運動会

 令和3年度運動会を開催しました。
 今年度は9/18(土)に開催予定でしたが、台風による雨のため、9/19(日)に延期して開催となりました。
 当日は晴天にも恵まれ、子供たちは張り切った様子で競技に参加していました。

9/17 今日のGOGAスクール

 共和小学校のGIGAスクールの取り組みについてお伝えします。
 共和小学校では、タブレット端末を活用した学習をより良いものにするため、MicrosoftTeams上に情報教育部会のチームを設置し、職員全員で実践事例等の共有を行っています。
 実践事例を共有する試みが開始されて以降、授業がある日以外はほぼ毎日、職員からの書き込みが行われています。

9/16 今日のGIGAスクール

 共和小学校のGIGAスクールの取り組みについてお伝えします。

 5年生の算数の様子です。先生がムーブノートで課題の書かれたシートを配信し、児童はシートに自分の考えを書き込み、クラス全員でお互いの考えを共有しました。わかりやすいと感じた解答には、システム上で拍手を行い、その解答の良かった点について、お互いに発表しました。また、それをもとに今回の課題に対するまとめを行いました。

 3年生の道徳の様子です。ムーブノートで先生が課題を配り、それに対して児童がそれぞれどう感じたかを書き込み、お互いの考えを共有しました。また、それをもとに話し合いを行い、子どもたちは考えを深めていました。

 6年生の社会科の授業の様子です。鎌倉幕府について、タブレット端末と電子黒板を使って学習しました。
 子どもたちは、自分で調べた情報をオクリンクで共有し、電子黒板を使って発表を行いました。

※ムーブノート・オクリンクは、鴻巣市が導入しているタブレット学習用オールインワンソフトウエア、ミライシードのアプリケーションです。