学校ブログ

0621 おはよう運動

 業前活動の時間に、おはよう運動を行いました。
 今日は全校児童が参加して、ローテーション運動を行いました。ローテーション運動では、短距離走・立ち幅跳び・ボール投げ等の能力を向上させる運動を、日ごとに種目を変えて行います。
 ただ走るだけ、ただボールを投げるだけではなく、色々な姿勢からダッシュしたり、玉入れの球を投げたりと工夫を凝らした練習メニューになっているので、子供たちは楽しそうに各々の種目に取り組んでいました。

6/10 田植え体験(5年生)

 前回の用水路見学に続き、5年生の児童が田植えを体験しました。
 子供たちは、最初は恐る恐る田んぼの泥に足を入れていましたが、一回入ってしまうと、あとは楽しそうに田植えに熱中していました。

6/10 サツマイモ植え付け(4年生から6年生)

 4年から6年の児童がサツマイモの植え付け作業を行いました。
 子供たちの中には、初めてサツマイモの苗を見た子もいたので、「これがサツマイモになるのか!」と驚いた様子でした。(私自身、学校で初めてサツマイモの苗を植えた時には驚いた記憶があります。)
 子供たちは先生に苗の植え方を聞き、慎重に植え付け作業を行っていました。

6/10 ジャガイモ掘り(1年生から3年生)

 今日は1年生から3年生の児童が、学校内の畑でジャガイモ堀を行いまし。
 畑からお芋がどんどん取れるので、子供たちは熱中して活動していました。

 突然ですが、ここで問題です。普段私達が食べているジャガイモの芋は、ジャガイモのどの部分でしょう。(もし良かったら考えて見てください。)
1.根 2.茎 3.実 4.それ以外 答えはこのページの一番下です。

 

 

 

   

 

 

答え:2.茎です。ジャガイモの芋は根ではなく、茎(地下茎)が変化したものです。

6/4 プール開き

 業前活動の時間にプール開きを行いました。
 今日はあいにくの雨となってしまったので、体育館でのプール開きとなりました。
 水泳学習を実施するにあたりましては、新型コロナウイルス感染症対策と水泳事故防止を第一に考えて授業を行っていきます。
 ご家庭でも健康観察等、児童の健康管理にご理解とご協力をお願いいたします。

ホタル観賞会

 共和小学校では、ホタルの飼育と研究を通して、地域の自然や環境について学習する活動を行っています。
 今年度は、新型コロナウイルス感染拡大防止のため、ホタル観賞会のみを行い、2日に分けて児童と保護者一名のみ参加とし実施しています。
 ホタル観賞会に向けてご協力いただきました皆様、ご来校いただきました保護者の皆様、誠にありがとうございました。

 写真はケージ内で飛び交うホタルの様子です。

6/3 用水路見学・塩こうじ作り(5年生)

 共和小学校では、毎年5年生が総合的な学習の時間に、米作りについて田植えから精米まで一年を通して学習します。今日はお米を作るのに欠かせない水の管理と、お米からとれた麹を使った塩こうじづくりについて学習しました。子供たちは実際に田んぼや水路に行き、水路の仕組みや水の管理について学習し、とても興味を惹かれている様子でした。

5/24 プール清掃

 夏の水泳学習に向けて、プール清掃を行いました。
 職員・児童が力を合わせてプールをピカピカにしました。