学校ブログ

3/3 講話朝会

 業前活動の時間に講話朝会を行いました。
 まず初めに、校長先生から講話がありました。
 講話の内容は以下の通りです。

 令和2年度もあと一月となりました。
 今、コロナ禍で頑張っている自分をほめようという運動が広がっています。
 そこで、今日は皆さんがこの一年間で出来るようになったことを沢山見つけて、自分をほめて、自慢する日にしたいと思います。今日配ったお花の紙に、この一年間で自分が出来るようになったことを出来るだけたくさん書いて見ましょう。
 その花は、3階の踊り場に、共和っ子自慢の木として貼ります。楽しみにしていてください。

 続いて担当の先生から、今月の生活目標について連絡がありました。

今月の生活目標
・一年間をふりかえろう。
・身の回りのせいり・せいとんをしっかりしよう。

3/2 6年生を送る会

 6年生を送る会を行いました。
 今年度は3密を避けるために、1・2年生による図工室でのセレモニーと、3~5年生による体育館での送る会に分けて会を実施しました。
 1・2年生のかわいい贈り物と、3~5年生・先生方の出し物で、共和小らしいとても温かな会になりました。

2/19 授業参観

 今年度最後の授業参観を行いました。
 当日は感染症対策のために、校舎内の狭いエリアに人が集中しないよう、体育館・多目的室等、場所を分けて参観を実施しました。
 保護者の皆様におかれましては、お忙しい中ご来校いただき誠にありがとうございました。

2/17 交通事故の防止(5年生)

 5年生が「交通事故を防ぐためにはどうしたらよいのだろう」という課題で、交通事故の防止について学習しました。
 今回は学校の自転車を使って、「内輪差」について体験しました。
 内輪差がどういうものか、文章ではなかなか伝わりにくいですが、実際に内輪差がどのように起こるのかを目の当たりにして、子供たちは「本当だ―!」と感嘆の声をあげていました。

2/16 放課後子ども教室

 本日、今年度最後の放課後子ども教室を行いました。
 本校の放課後子ども教室は、今年度から新たに開設されました。
 コーディネーター様・実行委員長様・指導員の皆様におかれましては、新規開設・感染症対策等で大変な状況においても、子供たちが楽しく有意義に過ごせるよう、工夫を凝らした活動をしていだき、大変感謝しております。

2/15 クラブ見学

 3年生の児童がクラブ見学を行いました。
 来年度参加するクラブを決めるために、子供たちは各クラブを回り、熱心に上級生の話を聴いていました。
 上級生たちは、一生懸命自分のクラブについてアピールしていました。

2/10 入学説明会

 令和3年度入学児度の入学説明会を行いました。
 保護者の皆様におかれましては、お忙しい中ご来校いただき誠にありがとうございます。
 写真は2年生による体験入学の様子です。