学校ブログ

1/22 給食集会

 業前活動の時間に給食集会を行いました。
 今回は給食委員が「苦手な食べ物にもチャレンジしよう」というテーマで劇を行いました。
 楽しい劇に体育館は大盛り上がりでした。
 栄養士の先生からは調理室の様子について、写真を使って説明がありました。

1/18 PTA資源回収

 1/18(土)にPTA資源回収を実施しました。
 地域の皆様の御協力により、沢山の段ボール・空き缶・古紙を集めることができました。
 資源回収で得られたお金は、共和小の子供たちの教育に役立てさせていただきます。
 ご協力いただいた皆様、誠にありがとうございました。

1/14 縦割り遊び

 今日はお昼休みの時間に、1年生から6年生まで全学年児童が参加する縦割り班に分かれて縦割り遊びを行いました。
 子供たちはそれぞれの班で決めた遊びで、楽しそうに交流していました。

1/10 避難訓練(地震)

 今日は地震発生を想定した避難訓練を行いました。
 今回は今年度最後の避難訓練ということもあり、子供たちに避難訓練で注意すべき点について指導したうえで、いつ避難を開始するか伝えずに訓練を行いました。
 昼休み中の訓練となりましたが、子供たちは自分でどう行動するか考え、「お・か・し・も・ち」の約束を守って安全・迅速に避難することができました。

1/8 3学期始業式

 1時間目に、3学期の始業式を行いました。
 地域の皆様・保護者の皆様、明けましておめでとうございます。
 本日より3学期がスタートいたしました。
 本年も引き続き本校の教育にご理解とご協力をよろしくお願いいたします。

12/24 2学期終業式

 1時間目に終業式を行いました。
 2学期は運動会・陸上大会・音楽会・修学旅行・もちつき大会と色々な行事がありました。
 ご協力いただきました、地域の皆様・保護者の皆様、誠にありがとうございました。
 3学期もよろしくお願いいたします。

しめ縄作り(5年生)

 5年生の児童が総合的な学習の時間に、しめ縄作りを体験しました。
 5年生は年間を通して米作りについて学習しています。
 ご協力いただいています地域の皆様、誠にありがとうございます。