学校ブログ

12/4 講話朝会

 業前活動の時間に講話朝会を行いました。
 まず初めに、校長先生から講話がありました。
 講話の内容は以下の通りです。

 いよいよ2学期最後の月、12月になりました。
 今日は次の2つのことについて、2学期を振り返って自分がどうだったかを考えてもらいたいと思います。

1 共和っ子3つの合言葉 「あいさつ、せいそう、せいり・せいとん」

2 めざせ共和っ子 「れいな学校で、く学び、んどうし、(和)を大切にする、ども」

 2学期を振り返り、プリントに〇を付けましょう。


 良くできた所はしっかりと続けましょう。
 できなかった所は、今月頑張ってしっかりまとめましょう。
 振り返りをして、これからどうしていくかが大切です。


 続いて、担当の先生から今月の生活目標について説明がありました。
 
 今月の生活目標
○靴をそろえておちついて生活しましょう。



 

11/28 持久走大会

 校内持久走大会を行いました。
 子供たちはこの日のために、業前活動や体育の時間に練習に励んできました。
 今日は一人一人が全力の走りを見せてくれました。
 ご家庭では持久走カードの記入等ご協力いただきありがとうございました。

11/13 稲刈り体験(5年生)

 5年生の児童が稲刈りを体験しました。
 子供たちはお米作りについて、田植え・水の管理・稲刈り等1年を通して勉強しています。
 ご協力いただいておりますグリーンねっと星の川の皆様、本校の教育活動にご理解とご協力をいただき誠にありがとうございました。

11/8 市内音楽会(4年生)

 4年生の児童が、クレア鴻巣で開催された市内小中学校音楽会に参加しました。
 子供たち一人一人が伸びやかに歌い、とても爽やかなハーモニーを響かせていました。

11/7 音楽朝会

 業前活動の時間に音楽朝会を行いました。
 今回は4年生が明日の市内音楽会で披露する合唱を披露しました。