学校ブログ

花久の里 文化芸術月間

 花久の里文化芸術月間に、本校の児童が栽培した菊と図工の作品を展示していただきました。
 菊の展示は11月上旬で終了ですが、文化芸術作品の展示は11月1日(金)~11月17日(日)までの予定で展示中です。花久の里をご訪問の際には、ぜひ本校の児童の作品もご覧になってください。

 

10/30 講話朝会

 業前活動の時間に講話朝会を行いました。
 まず初めに、校長先生から「災害から見を守る」というテーマで講話がありました。
 講話の内容は以下の通りです。

 10月12日(土)に台風19号が来ました。
 関東地方でも沢山の方が被害に遭いました。
 自然災害はいつやってくるか分かりません。学校にいる時かもしれないし、帰る途中かもしれません。
 どうすれば災害から身を守れるでしょう。今回は学校にいる時と登下校についてお話します。
 次の3つのことを守りましょう。

1 放送や先生の話をしっかりと聞く。

2 普段の集団行動をしっかりと行う。

3 登下校は防犯ブザーを身に付ける。

 今から防犯ブザーを鳴らしてみましょう。
 (今日は全校児童が普段身に付けている防犯ブザーを体育館に持ってきて鳴らしてみました。)
 鳴らなかった人は、家に帰ったらお家の人に話しましょう。
 以上3つのことを守って災害から身を守りましょう。

 続いて担当の先生から今月の生活目標について説明がありました。

 今月の生活目標

○ろう下・かいだんは右がわをしずかに歩こう。

 

10/29 セカンドブック贈呈式

 セカンドブックの贈呈式を行いました。
 鴻巣市では秋の読書週間に、小学校1年生の児童に本を配布しています。
 子供たちはのおすすめの本の中から希望するものを事前に選び、今日はその本の贈呈式となりました。
 校長先生から一人ずつ本を手渡されると、子供たちはとてもうれしそうな様子でした。

10/25 花生活動

 3年生が花農家の方を講師にお迎えし、花育教室を行いました。
 児童は花農家の方が持ってきてくれた花から好きなもの選び、寄せ植え作りを体験しました。
 御協力いただいた皆様、お忙しい中丁寧にご指導いただき誠にありがとうございました。

10/21 おはよう運動

 業前活動の時間に持久走大会の練習を行いました。
 保護者の皆様には、持久走前の期間につきましては、体育の授業やおはよう運動での持久走練習についても健康観察をお願いしています。お忙しい中お手数ですが、事故防止のためご理解とご協力をお願いいたします。

 

10/17 小中合同音楽朝会

 業前活動の時間に、川里中学校の3年2組をお招きし小中合同音楽朝会を行いました。
 共和小学校からは5年生の児童が「まっかなあ秋」の合唱と「威風堂々」の合奏を披露しました。
 子供たちは少し緊張した様子でしたが、練習の成果を発揮し素晴らしい演奏を披露していました。
 中学生は「あなたへ」と「証」を合唱しました。
 川里中の皆さん、共和小の子供たちのために朝早くからご来校いただきありがとうございました。

10/15 さつまいも掘り(6年生)

 今日は5・6年生の児童が学校ファームでさつまいもの収穫を行いました。
 今年は植え付け直後の天候が不安定だったせいか、例年と比べてあまりお芋が大きくなりませんでした。
 そんな中ではありましたが、子供たちは一生懸命収穫作業を行っていました。

 

10/11 バケツ稲収穫(5年生)

 5年生の児童がバケツ稲の収穫を行いました。
 子供たちは春に種をまき、水の管理や虫よけネットの設置等世話をしてきました。
 子供たちは種から稲を育てることで、稲がどのように成長してお米を収穫することができるようになるのか、実体験を通して学習することができました。