学校ブログ

10/7 小学校陸上競技大会

 6年生の児童が小学校陸上競技大会に出場しました。
 子供たちは限られてた練習時間の中、放課後・休み時間等に一生懸命練習に励んできました。
 今日はその成果を発揮し頑張りぬきました。
 お忙しい中応援にいらしてくださった保護者の皆様、誠にありがとうございました。

10/2 講話朝会

 業前活動の時間に講話朝会を行いました。
 まず初めに、校長先生から講話がありました。
 講話の内容は以下の通りです。

 

 10月になり、涼しくなりました。勉強するのにちょうどいい季節です。
 皆さんは毎日学校で勉強しています。家でも勉強しています。
 では、なぜ勉強するのでしょう。

 理由は人それぞれです。
 でも、絶対勉強しないより、した方がいいです。
 今日発表してくれた人たちの理由も参考にして、勉強を頑張りましょう。  
 最後に学習プリントを2種類配ります。
 どちらか好きな方をやってください。


 運動会も終わって、落ち着いて学習に取り組めます。
 また、今日から学習プリントを頑張りましょう。

 

 続いて、担当の先生から10月の生活目標について説明がありました。
 10月の生活目標

・本をたくさん読もう

9/21 運動会

 運動会を開催しました。
 天気が心配されましたが、幸いほとんど雨に降られることもなく、子供たちは練習の成果を発揮することができました。
 本年度も保護者の方々、地域の皆様、沢山の方にご協力いただき、共和小らしい地域に密着した素晴らしい運動会になりました。誠にありがとうございました。

9/20 運動会練習

 いよいよ明日は運動会本番となりました。
 今日は通し練習を行い準備万端整いました。
 明日は子供たちに暖かいご声援をよろしくお願いいたします。

9/10 陸上大会結団式

 小学校陸上競技大会に向けて、結団式を行いました。
 子供たちは10月7日(月)の本番に向けて練習に励みます。
 さっそく今日から、各競技に分かれて練習を開始しました。

9/6 社会科見学(3年生)

 3年生が社会見学で鴻巣フラワーセンター・(株)マル武人形・嵐山史跡の博物館を見学しました。
 学校ではなかなかできない体験をすることができ、子供たちはとても好奇心を刺激されている様子でした。
 ご協力いただきました皆様、誠にありがとうございました。 

○鴻巣フラワーセンター

○(株)マル武人形

○嵐山史跡の博物館

9/5 運動会練習

 業前活動の時間と1時間目に、運動会の練習を行いました。
 今日は主に入場、地区対抗大玉送り、地区対抗リレーの練習を行いました。
 写真は地区対抗大玉送りの様子です。