学校ブログ

6/14 歯みがき指導(5年生)

5時間目に「むし歯になりやすいかどうか調べよう」というテーマで歯みがき指導を行いました。RDテストという唾液を使って口腔内のむし歯菌がどれくらいいるのかを調べました。普段しっかりみがいているつもりでも、むし歯菌がいることにびっくりしていました。これからも正しい歯のみがき方、正しい生活習慣でむし歯菌から歯を守りましょう。

6/18 歯みがき指導(1年生)

3時間目に「第一大臼歯を見つけよう」というテーマで歯みがき指導を行いました。第一大臼歯とはどんな歯なのか、なぜむし歯になりやすいのかを勉強した後に、初めてのプラークテイストを行いました。歯が赤くなってびっくりした様子でしたが、正しい歯のみがき方を勉強し、みんなで楽しく歯みがきを行いました。

6/18 歯みがき指導(2年生)

5時間目に「歯をきれいにみがこう」というテーマで歯みがき指導を行いました。自分の歯の形や並び方に合わせて正しい歯のみがき方を勉強し、プラークテストを行いました。毎日しっかりみがいていても、みがき残しがあることにびっくりしていましたが、みんなできれいな歯のみがき方で、丁寧な歯みがきを実践しました。

6/15 ホタルの集い

6/15(土)にホタルの集いを行いました。
当日は地域の方とPTAの方が作ったうどんを皆で食べ、午後はPTA主催のバザーと模擬店、親父の会のゲーム、その後、夕方からホタル委員会と4年生の児童によるホタルについての発表、ホタル観賞会ととても盛り上がった一日でした。
子供たちもとても楽しそうに、共和小の伝統行事となっているホタルの集いを楽しんでいました。
御協力いただきました地域の皆様、保護者の皆様、深谷ホタルの会の皆様、雲祥寺様、誠にありがとうございました。

6/13 保健指導(4年生)

4年生が「生え変わりを知り、大人の歯を見つけよう」というテーマで、養護教諭の保健指導を受けました。
歯の生え変わりクイズをグループでやった後、歯に汚れが残っている場所に色が着くプラークテストを使い正しい歯磨きの勉強をしました。

6/12 虫歯予防集会

業前活動の時間に虫歯予防集会を行いました。
健康カルタ大会、保健委員会による劇、親子歯みがき標語の優秀賞の表彰を行いました。

6/13 保健指導(3年生)

3年生が「歯を丈夫にする食べ物を知ろう」というテーマで、養護教諭の保健指導を受けました。
歯を丈夫にする食べ物と歯に悪い食べ物について学習した後、歯が汚れている場所が分かるプラークテストを行い、正しい歯磨きについて学習しました。

6/11 手話体験(6年生)

鴻巣市聴覚障害者協会の方を講師にお迎えし、6年生が手話体験を行いました。
まず初めに、子供たちはあいさつや自己紹介等の基本的な手話を勉強し、皆の前で発表しました。
続いて、聴覚障害者の方の生活を紹介したDVDを鑑賞し、講師の先生の講義を受けました。
子供たちは普段の授業ではすることのできない、貴重な経験をすることができました。
鴻巣市聴覚障害者協会の皆様、本日はお忙しい中ご来校いただき誠にありがとうございました。

6/6 全国小学生歯みがき大会

4時間目に6年生が、「第76回全国小学生歯みがき大会」に参加しました。この大会は、日本全国およびアジア地域の小学生約24万人が参加し、同じDVD教材を使って参加する歯みがき大会です。歯と歯ぐきについて学び、デンタルフロスの使い方等も勉強しました。今日学んだことを続けて、健康な歯・歯ぐきを守っていきましょう。

6/5 交歓給食

給食の時間に交歓給食を実施しました。
共和小学校では、他学年の児童と一緒に食事をすることにより、幅広い人間関係をつくり、豊かな社会性、協力性、自主性を育むことを目的に、低学年、中学年、高学年毎に一緒に給食を食べるメンバーを交換する、交歓給食を行っています。
子供たちは、いつもと違った雰囲気を楽しみながら給食を食べていました。