学校ブログ

11/15 九九の暗唱(2年生)

 2年生の児童が、九九の暗唱を校長先生に確認してもらっています。
 いつの時代も、九九の暗唱は2年生にとって大変な課題ですが、校長先生に聞いてもらえるということで、子供たちも張り切って練習しているようです。

11/16 修学旅行(速報版)

 6年生の児童が、修学旅行で鎌倉・江の島・箱根方面を訪問しています。
 写真は新江ノ島水族館を見学後海岸でお昼を食べ、海で遊んでいる所です。

今日のGIGAスクール(約束づくり委員会)

 今日のGIGAスクールでは、共和小学校のGIGAスクールに関連する取り組みについて、情報を発信しています。 

 約束づくり委員会の児童が、「家庭でのメディア利用についての約束」を作ろうと活動しています。本校では、昨年度家庭でのゲーム利用について、「共和小ゲームのルール」を作りました。今年度、それを見直すために有志を募った所、参加した児童から、ゲームだけではなく、「家庭でのメディア利用全体について」自分たちの手で約束を作りたいという意見が出ました。そして、約束の改訂に向けて、児童が去年の約束を守れているか、他のメディアを皆がどのように使っているかまず知りたいということで、アンケートを実施することなりました。
 約束づくり委員会の児童は、全校児童を対象にしたアンケートをMicrsoft Formsで作成しています。ディスプレイにPCの画面を映して考えを共有しながら、話し合いを進めています。必要なときは、ネットで検索もしながらどんどん進めていて立派です。

11/10 セカンドブック贈呈式(1年)

 鴻巣市では、小学校1年生に20冊の本のリストの中から1冊を選んでもらい、秋の読書週間(10月27日~11月9日の2週間)にプレゼントするセカンドブック事業を実施しています。この事業により、子どもたち自身が読書の楽しさを知るきっかけをつくり、自発的な読書活動につなげることを目的としています。
 今日は、子供たちが選んだ本を、校長先生から児童に贈呈する、セカンドブック贈呈式を行いました。

11/5 ICTを活用した授業実践(3年)

 3年の担任が、図工の授業でICTを活用した授業実践を行いました。
 今回は「生まれかわった仲間たち」という題材で、前回の授業で作った作品を主人公に、物語を考える活動を行いました。子供たちは作品をタブレット端末で撮影し、オクリンクの機能を使い、文字を打ち込んだり、ペイントで加工したりして物語のカードを作り、クラス全体で共有しました。
 子供たちは、他の人の作品を見たり、物語を読んだり、楽しく活動していました。

11/4 音楽鑑賞教室

 埼玉県警音楽隊の皆様をお招きし、音楽鑑賞教室を行いました。
 子供たちはブラスバンドによる素晴らしい演奏と、カラーガード隊のダイナミックな技にくぎ付けになっていました。演奏の後に子供たちが書いた感想を読むと、「音楽隊の皆さんのように演奏できるようになりたい」「演奏を聴いて自然に体が動いた」「音楽に対して興味がわいた」等、今日の鑑賞会を通して様々なことを感じたようでした。
 県警音楽隊の皆様、お忙しい中子供たちに貴重な体験をさせていただき、誠にありがとうございました。

11/2 菊(6年生)

 本校では、毎年6年生が菊の栽培を行っています。
 子供たちは綺麗な花を咲かせるべく、毎日世話を行っています。
 秋も深まり、菊たちが立派な花を咲かせ始めました。