学校ブログ

10/26 町探検(2年生)

 2年生の児童が、町探検でみんなの田舎、高橋自動車、共和駐在所を見学させていただきました。
 みんなの田舎では、地域の方に芋掘りのコツを教えていただき、サツマイモの収穫を体験させていただきました。高橋自動車さんでは、車の修理に使う道具を見せていただき、高圧洗浄機の体験をさせていただきました。共和駐在所では、警察の色々な道具を見せていただきました。
 ご協力いただきました皆様、誠にありがとうございました。

10/21 稲刈り体験(5年生)

 5年生の児童が、総合的な学習の時間に稲刈りを体験しました。
 子どもたちは、慣れない作業で初めは大変そうでしたが、しばらくするとすぐに慣れ、とてもスムーズに稲を刈り取っていました。今回の授業では、鎌での稲刈り・機械での稲刈り・稲を束ねる作業を体験させていただきました。
 ご協力いただきました、グリーンねっと星の川の皆様、誠にありがとうございました。

10/21 生活科校外学習(1年生)

 1年生が川里中央公園で、生活科の校外学習を行いました。
 今回は「秋をたくさん見つけよう」というテーマで、きれいな落ち葉やドングリを集めました。皆たくさん拾えて楽しそうでした。

10/20 サツマイモ掘り

 4年~6年の児童がサツマイモ掘りを行いました。
 今年は豊作で、大きなお芋が沢山取れました。
 サツマイモの栽培にご協力いただきました皆様。誠にありがとうございました。
 ※写真は4年生と6年生の収穫の様子です。

10/19 鴻巣市小学校陸上競技大会(6年生)

 6年生が鴻巣市小学校陸上競技大会に参加しました。
 この日のために、6年生は放課後練習に励んできました。共和小は少人数ですが、どの児童もこれまでの練習の成果を発揮し、ベストを尽くすことが出来たようでした。
 また、大会では他の選手の競技を観戦する時間も多くありましたが、共和小の児童は立派な態度で過ごすことができていました。

10/15 PTA資源回収

 保護者の皆様と教職員が参加してPTA資源回収を行いました。
 地域の方々にご協力いただき、沢山の新聞紙・雑誌・段ボール・アルミ缶を回収することが出来ました。
 ご協力いただきました皆様、誠にありがとうございました。

10/13 陸上大会激励集会

 10月19日(水)の鴻巣市小学校陸上競技大会に向けて、激励集会を行いました。
 1年から5年の児童からは熱い声援が送られ、それに対して6年生からは、一人ひとり本番に向けた意気込みが語られました。今日の集会を終えて、6年生は大会に向けてより気合が入っていました。

10/12 フッ化物洗口

 本日より、虫歯予防のためのフッ化物洗口が始まりました。
 子どもたちは、先生から紙コップに入った洗口液を受け取り、口に含んで既定の時間洗口します。
 事前の練習がしっかりと活き、とてもスムーズに洗口出来ていました。

10/12 薬物乱用防止教室(5・6年生)

 5・6年生の児童が、埼玉県警非行防止班あおぞらの薬物乱用防止教室に参加しました。
 あおぞらの方からは、飲酒・喫煙・薬物の危険性について講義を受けました。
 薬物を使用するよう誘われたら、「断る・その場から逃げる・大人に相談する」ことが大切です。ぜひご家庭でも、今日の薬物乱用防止教室の内容について、お子さんと話し合ってみてください。

10/7 栄養教諭指導(2年生)

2年生の児童が、栄養教諭から栄養指導を受けました。
今回の授業では、食べ物にはそれぞれどのような栄養があり、それが私たちの体にどのように働くかについて学習しました。

10/5 フッ化物洗口事前指導(5・6年生)

10月12日(水)から始まるフッ化物洗口に向けて、5・6年の児童が練習を行いました。
まず初めに、オンラインで養護教諭からフッ化物とはどんなもので、何のためにフッ化物洗口行うのかについて説明を受けた後、水を使って本番と同じように洗口の手順をシュミレーションしました。

10/4 講話朝会

 業前活動の時間に講話朝会を行いました。
 まず初めに、校長からしっかり掃除をすることについて講話がありました。
 共和小では掃除の時間に、「床の光は心の光です」とアナウンスが流れます。その由来について校長から話がありました。

続いて、担当の先生から今月の生活目標と読書月間についてお話がありました。今月は読書月間です。児童の皆さんは興味を惹かれる本を探して沢山読み、読書の秋を堪能してください。 


今月の生活目標
・本をたくさん読もう

10/1 運動会

 令和4年度運動会を開催しました。今年度は新型コロナウイルス感染拡大防止のため、2週間遅れでの開催となりましたが、天候にも恵まれ無事終えることが出来ました。子どもたちは練習の成果を発揮し、全力で競技に臨んでいました。
 運動会前の除草作業、運動会終了後の片づけ等、おやじの会の皆様・保護者の皆様、ご協力誠にありがとうございました。

9/29 生活科校外学習(2年生)

 2年生の児童が、生活科の校外学習で川里図書館を見学しました。
 図書館では、職員の方から図書館についての色々な情報を教えていただき、児童の質問にも丁寧に回答していただきました。また、普段は立ち入ることのできない書庫も見学することが出来ました。

9/29 校外学習(3年生)

 今3年生は、総合的な学習の時間を活用して、地域の施設 花久の里のキャラクター作りに取り組んでいます。
 今回の校外学習では、「花久の里の良い所を見つけよう」というテーマで、グループに分かれて花久の里を探検しました。
 花久の里は花・食・音楽がテーマです。探検を終えた後は、花久の里のサロンで担任の先生のクラリネット演奏を聴き、ピアノの伴奏で合唱をしました。サロンの素敵な響きに、児童は「感動した」「気持ちよかった」と嬉しそうでした。

9/14  運動会練習

 業前活動の時間に、全学年の児童が参加して運動会の練習を行いました。
 今日は開会式・閉会式の通し練習を行いました。

9/13 陸上大会練習

 市内小学校陸上大会に向けた練習が、今日から始まりました。
 10月19日の本番に向け、6年生の児童が練習に励みます。

新型コロナワクチン接種の正しい理解のために

 鴻巣市教育委員会より、新型コロナワクチン接種に対する正しい理解について、周知依頼がありました。
 下のリンクから、埼玉県教委のチラシがダウンロードできますのでご確認ください。

ダウンロードはこちら→新型コロナワクチンチラシ(児童生徒保護者向け).pdf

小学生の皆さんへ(県教育長メッセージ)

 埼玉県教育委員会より、「教育長メッセージ」の周知依頼がありました。
 メッセージには、相談窓口の連絡先も記載されています。下のリンクからダウンロードできますので、ぜひご覧になってください。

小学生向けはこちら→(小学生向け)教育長メッセージ.pdf
保護者向けはこちら→(保護者向け)教育長メッセージ.pdf

2学期を迎えるにあたって

保護者の皆様へ

 日頃、本校の教育活動に御協力いただきありがとうございます。
 さて、まもなく夏季休業が終了し、2学期が始まります。お子様の様子はいかがでしょうか。元気にお過ごしでしょうか。
 お子様の中には、久しぶりの登校に不安を感じていたり、生活リズムの乱れや睡眠不足などにより体に不調を感じていたりすることがあるかもしれません。
 また、進路や学業、友人関係等に悩みを抱えているかもしれません。
 御家庭で、お子様の様子をよく観察していただき、少しでも不安な様子が見られたら、できる限りお子様に寄り添い話を聴いてあげてください。
 もし、心配な様子が見られたら、遠慮なく学校に御相談ください。
 学校でお子様に会えるのを楽しみにしています。

 

7/14 水鉄砲(1年生)

 1年生が生活科の授業で、水鉄砲で遊びました。
 前回の授業に引き続き、「夏を感じよう」というテーマで活動しました。
 今回は飲み物や調味料・台所洗剤の空き容器等を水鉄砲にしました。子どもたちは、身の回りのものがおもちゃになって遊べることに感動していました。

 

7/13 シャボン玉遊び(1年)

 1年生の児童が生活科の授業で、シャボン玉遊びをしました。
 今回の授業では、「夏を感じよう」というテーマで、団扇のほねやハンガーの針金を使って、シャボン玉を作りました。普通のシャボン玉遊びとは違う、ダイナミックなシャボン玉遊びに、子どもたちはとても楽しそうに活動していました。

7/8 社会科見学(6年生)

 6年生の児童が、社会科見学に行ってきました。
 富岡製糸場では、ガイドの方の説明をメモを取りながら真剣に聞いていました。

 群馬県立自然史博物館では、大きな恐竜の骨や模型に驚いていました。また、動物のはく製や昆虫の標本にとても興味を惹かれている様子で、熱心に見学していました。

7/5 縦割り遊び

 昼休みに、全校児童が参加して縦割り遊びを行いました。
 今日は全ての班が、ドッジボールを行いました。ボールを投げたり逃げたり、とても楽しそうに遊んでいました。高学年の児童は、低学年の児童にボールを譲ってあげたり、全員が楽しめるよう考えながら活動していました。

6/30 7月講話朝会(校内オンライン)

 7月の講話朝会を校内オンラインで行いました。
 初めに、校長先生から講話がありました。

 今日は「川を渡るアリ」についてのお話です。アリは泳げない生き物です。でも、アフリカのナイル川には、川を渡るアリがいます。どのように川を渡るかというと、アリ同士がくっつき、ボールのような形になり、回転しながら、かわりばんこに息をして川を渡るのです。もし、自分だけ楽をしようとするアリがいたら、全てのアリが溺れてしまいます。皆さんも、一人一人が協力し、お互いを大事にして過ごしてください。

 続いて、担当の先生から今月の生活目標について説明がありました。


 今月の生活目標は、「次の授業の準備をしてから休み時間にしよう」です。なぜ、休み時間中に次の授業の準備をすることが必要なんでしょうか。
 授業が始まってから、教科書やノートを準備する人がいて、クラスの皆で1分間それを待つとします。これを授業の度に繰り返すと、年間1,100分が無駄になってしまいます。(6年生は年間約1,100回授業があります。)限りある授業時間を大切にするために、次の授業の準備をしてから休み時間にすることを徹底しましょう。

6/28 4年生社会科見学

 4年生が社会科見学で中部環境センター・利根大堰・古代蓮の里・埼玉県防災学習センターを訪問しました。
 子どもたちは施設の方の説明を、メモを取りながら真剣に聞き、質問も沢山していました。
 楽しむところはしっかり楽しみ、真剣に取り組むところは真剣に取り組めていました。

6/27 調理実習(6年)

 6年生が家庭科の授業で調理実習を行いました。
 今回は、スクランブルエッグと野菜炒めを作りました。
 子どもたちは皆、一生懸命料理に取り組んでいました。

6/24 授業参観

 1学期最後の授業参観を行いました。
 お父さんやお母さんに学校での姿を見てもらえるということで、お昼前からワクワクしている児童も多かったようです。
 保護者の皆様におかれましては、授業参観・懇談会ともに沢山の方々にご参加いただき、誠にありがとうございました。

6/21 非行防止教室(4年~6年)

 4年生から6年生の児童が、非行防止教室に参加しました。
 主にSNS・オンラインゲーム・動画サイトの注意点について学習しました。
 今回の教室は、講師の先生の説明を聞いたり映像資料を見たりしながら、自分はどう思うか、子どもたちから意見を発表してもらう形で行われました。どの学年の児童も、皆積極的に自分の考えを発表することが出来ていました。
 ぜひご家庭でも、安全なインターネットの使い方について、家族で話し合ってみてください。

鴻巣市教育委員会の共催・後援事業(イベント等)について

 鴻巣市教育委員会の共催・後援事業(イベント等)について、新着情報(6月分)が更新されました。下のURL・QRコードからアクセスできますので、ぜひご確認ください。

新着情報はこちら→https://www.city.kounosu.saitama.jp/soshiki/kyouiku/kyoiku/gyomu/2/kyosaikoen/kohochirasi/index.html

6/16 歯みがき教室(1年生)

 養護教諭が1年生に歯みがき教室を行いました。
 今回は第一大臼歯を上手に磨けるようになろうをテーマに学習しました。正しい歯ブラシの持ち方、歯ブラシの動かし方、第一大臼歯の磨き方を練習しました。子どもたちは大きい歯の模型にとても興奮した様子で、熱心に学習していました。

6/15 防犯教室(1年~3年生)

 今日は埼玉県警少年課「あおぞら」の皆様を講師にお招きし、防犯教室を行いました。
 犯罪に巻き込まれないためには、どのように行動したら良いか。また、犯罪に巻き込まれそうになったらどうしたら良いのか。
 また、逆にどのようなことが犯罪で、自分自身が加害者にならないためにはどのように行動すべきか、これから子どもたちが成長していく中で知っておくべき、とてもためになるお話でした。ぜひご家庭でも、防犯教室でどんな話を聞いたか、どうしたら良いと感じたか、話し合ってみてください。

6/15 虫歯予防集会(校内オンライン)

 業前活動の時間に、虫歯予防集会を行いました。
 今回は、校内オンラインでの開催となったので、事前に虫歯予防の劇を録画して配信しました。
 子どもたちは家でも練習に取り組み、皆自信を持って発表することが出来ました。集会が終わると達成感を味わっているようでした。
 教室で配信を見ている児童も、健康委員の楽しい劇に、とても盛り上がっている様子で、楽しくむし歯の予防について学習することが出来ました。

 最後に、親子歯磨き標語の優秀賞が発表されました。受賞者が発表されると、配信を行っている多目的室まで歓声が聞こえてきました。

6/9 田植え体験(5年生)

 5年生の児童が、総合的な学習の時間に田植えを体験しました。
 初めて田んぼに入る子どもが多いので、最初の一歩を踏み入れるまでは少し戸惑っている様子でしたが、一度入ってしまうととても楽しそうに、一生懸命苗を植えていました。
 ご協力いただきましたグリーンねっと星の川の皆様、誠にありがとうございました。

6/8 講話朝会

 業前活動の時間に、講話朝会を行いました。
 初めに校長先生から講話がありました。
 今日は、「3個目のお饅頭」のお話でした。ある男の子が、お腹がすいたのでお饅頭を食べました。3個目のお饅頭でお腹がいっぱいになりました。男の子は「なーんだ、3個目のお饅頭だけ食べれば良かった!」と言いました。
 何か変なお話ですね。そう、当然3個目のお饅頭だけでお腹はいっぱいになったわけではありません。それまでに食べたお饅頭のおかげです。児童の皆さんも、目標を達成するために一つ一つのことを大切にして、勉強や運動に取り組みましょう。

 続いて、鴻巣市小学校球技大会の表彰を行いました。6年生の代表児童が、校長先生から表彰状を手渡されました。

 最後に、今月の生活目標について養護教諭から説明がありました。今月の生活目標は、「一本一本やさしく細かく3分間しっかりみがこう」です。今回は正しい歯みがきのポイントについても確認しました。ご家庭でも、お子さんが正しい歯みがきが出来ている、ぜひ一緒に確認をお願いします。
 また、もしむし歯になってしまった際には、早期に歯科を受診しましょう。

6/8 保健の授業(6年生)

 6年生の児童が、養護教諭から保健の授業を受けました。
 今回は、歯肉炎の予防をテーマに学習しました。
 歯肉炎になってしまう仕組みや発生状況について学習した後、鏡で自分の歯茎を観察しました。
 その後、歯肉炎の予防のために何が必要か皆で意見を出し合い、一人ひとり歯肉炎予防のための目標を立てました。

 

6/3 保健の授業(4年生)

 4年生の児童が、養護教諭から保健の授業を受けました。
 今回は、思春期の男女の体と心の変化について学習しました。
 子どもたちは色々疑問に思うことが多いようで、とても積極的に授業に参加し、沢山質問も出ていました。
 最後には、大人になるのがとても楽しみ!という声も出ていて、自分の成長を肯定的に受け止めている姿が見られました。

6/3 校外学習(3年生)

 3年生の児童が、校外学習に行ってきました。
 初めに、鴻巣フラワーセンターを見学しました。
 実際に市場とせりの様子を見学したあと、センターの方から花の取引について説明していただきました。

 続いて、鴻巣産業観光会館ひなの里を見学しました。
 昔の物から今の物まで、様々な雛人形を見ることが出来ました。また、職員の方々から、鴻巣市の人形作りの歴史について、説明していただきました。

 最後に、北本自然観察公園を見学しました。
 職員の方から説明を受けながら、公園内の生き物や植物について、実際に目で見て、触れて学習しました。

 3年生の児童は皆とても好奇心旺盛で、どこの見学先でも熱心メモを取り、積極的に質問をしていました。

5/31 救急救命講習会

 水泳学習のスタートを前に、鴻巣消防署川里分署の方々にご来校いただき、職員が救急救命講習を受講しました。
 今回の講習では、心臓マッサージ・AEDの使い方を中心に指導を受けました。
 ご協力いただきました川里分署の皆様、誠にありがとうございました。
 講習終了後、アナフィラキシー発現時の補助治療剤エピペンの使用方法について、エピペントレーナーを使用して確認を行いました。