学校ブログ

11/10 稲刈り体験(5年生)

 5年生の児童が自分たちで植えた稲が実り、稲刈りを体験しました。
 ご協力くださいましたグリーンねっと星の川の皆様、誠にありがとうございました。

11/6 社会科見学(3年生)

 3年生の児童が社会科見学で、鴻巣フラワーセンター・県央広域消防本部鴻巣消防署・古代蓮の里・利根大堰・北本自然観察公園を見学しました。

 

11/5 クレアの森スクールコンサート

 アンサンブル鴻巣ヴィルトゥオーゾの皆様による、クレアの森スクールコンサートが行われました。
 ヴィルトゥオーゾの皆様によるアンサンブル・児童の楽器体験、弦楽アンサンブルの伴奏による児童の合唱と盛りだくさんの内容でした。流行りの曲が演奏されると、子供たちはとても楽しんでいました。
 子供たちは生の音楽に触れる貴重な体験をすることが出来ました。

11/4 講話朝会

 業前活動の時間に講話朝会を行いました。
 まず初めに、校長先生から講話がありました。
 内容は以下の通りです。



 人が味わう幸せには3つの種類があると言われています。
 1つ目は物をもらったり、何かしてもらった時に感じる「もらう幸せ」。
 2つ目は何かに挑戦して、それが出来た時に感じる「できる幸せ」。
 3つ目は人に何かしてあげた時に感じる「あげる幸せ」です。

 「あげる幸せ」を感じられる心は、自分のことだけでなく、相手のことを考えることができるやさしい心です。
 皆さんにはぜひ、「あげる幸せ」を大切にできる人になってほしいと思います。
 話を聴いて、内容について全員がプリントにまとめました。

  話を聴いて、内容について全員がプリントにまとめました。

 

 続いて、担当の先生から今月の生活目標について説明がありました。

今月の生活目標
◯ろう下・かいだんは右がわをしずかにあるこう。

11/4 心肺蘇生法研修(職員)

 鴻巣消防署川里分署の職員を講師にお招きし、職員が心肺蘇生法の講習を受けました。
 今回は心肺蘇生法とAEDの使い方について、実技を中心に指導を受けました。

花久の里での菊の展示について

 本校では総合的な学習の時間に、6年生が一人一鉢で菊を栽培しています。
 先日のオープンデーの際には玄関の前に展示し、保護者の皆様にご覧いただきました。
 今週は児童の育てた菊が「花久の里」で展示されています。
 展示期間は11/6(金)の午後までとなっています。
 お近くにいかれた際にはぜひお立ち寄りください。

10/26 交流活動(1年生・6年生)

 今日は1年生と6年生の児童が交流活動を行いました。
 6年生の児童はどうしたら1年生と楽しく遊べるか考え、休み時間に実際自分たちで遊んでシュミレーションするなど、準備をしてきました。
 その成果が表れ、今日はとても楽しい交流の時間を過ごしていました。

10/24 社会科見学(4年生)

 4年生が社会科見学で、埼玉県防災学習センター、中部環境センター、古代蓮の里、利根大堰を見学しました。 


 防災学習センターでは、地震体験と消火器の使い方を学習しました。
 子供たちは、とても上手に模擬消火器を使って火を消していました。

 

 中部環境センターでは、クレーンの大きさにとても驚いている様子でした。
 膨大な量のゴミや、職員の方が24時間体制でゴミを焼却しているという話に驚いたようで、学校に帰ってから記入したアンケートに、多くの子供たちが「ごみを減らしたい」と書いていました。
 環境問題に対する意識が高まる体験が出来たようです。

 お昼は行田市の古代蓮の里で食べました。
 タワーにも昇り、前日に完成したばかりのフラワーアートも見学しました。

 最後に利根大堰を見学して学校に戻りました。

10/20 埼玉県産和牛メニュー

 今日の給食は、埼玉県産和牛を使用したハッシュドビーフでした。
 子供たちは普段の給食では中々食べることができない和牛の味を、大喜びで楽しんでいました。

 なお、今回の和牛は「和牛肉等販売促進緊急対策事業」から提供してただきました。

10/20 さつま芋掘り

 4年生から6年生の児童が、学校ファームでさつま芋掘りを行いました。
 今年は例年になく豊作で、大きなお芋が取れた児童が多かったようです。
 今日収穫したお芋の一部は児童が持ち帰り、残りは給食で提供する予定です。
 写真は5・6生がお芋ほりをしている様子です。

10/20 生活科校外学習(1年生)

 1年生の児童が、「秋を探しに行こう」というテーマで、川里中央公園に校外学習に行きました。
 子供たちはとても楽しそうに、紅葉した葉っぱや秋の草花、木の実を集めていました。

10/16 陸上大会

 6年生の児童が陸上大会に参加しました。
 新型コロナウイルス感染症対策の中で練習・本番ともに制限がある中、一生懸命競技に取り組んでいました。
 子供たちは貴重な経験をすることができました。
 

10/14 陸上選手を励ます会

 陸上大会本番を前に、陸上選手を励ます会を行いました。
 1年生~5年生の児童の応援を受け、陸上大会に出場する子供たちは闘志がみなぎっている様子でした。
 頑張れ共和っ子!!

のぼり棒 更新工事完了

 子供たちに大人気ののぼり棒ですが、老朽化が進んでいたので新しいものに更新する工事を行いました。
 立ち入り禁止の囲いがはずされると、早速子供たちが登って遊んでいました。

10/7 講話朝会

 業前活動の時間に講話朝会を行いました。
 まず初めに、校長先生から講話がありました。
 講話の内容は以下の通りです。

 10/5(月)から今年のノーベル賞受賞者の発表が始まっています。
 昨年は、携帯電話などに使うリチュウムイオン電池を発明した、吉野さんらがノーベル賞を受賞しました。
 ノーベル賞は、平和と科学の進歩など、人類の役に立つことをした人に贈られます。ノーベル賞についてインターネットで調べると、チコちゃんが分かりやすく説明してくれています。ぜひ調べてみましょう。
 皆さんも、一生懸命勉強すれば、ノーベル賞がもらえるような発明ができるかもしれません。しっかり頑張りましょう。

 

 続いて、担当の先生から今月の生活目標について説明がありました。
 今月の生活目標は「本をたくさん読もう」です。
 
 

10/2 ブックトーク

 6年生の児童がブックトークを聴きました。
 今回は図書館支援員さんから、宮沢賢治の作品を紹介していただきました。

9/24 ホタル発表会(4年生)

 4年生がホタル発表会を行いました。
 本校では、毎年4年生の児童が6月に行われるホタルの集いで、全校児童・保護者・地域の方々の前でホタルについて調べたことを発表しています。
 しかし、今年度は新型コロナウイルス感染症拡大防止のため、ホタルの集いは中止となりました。
 今回、ホタル学習の伝統を次の学年に引き継ぐため、4年生の児童が3年生の児童に発表を見せるという形で発表会を行いました。児童一人一人が調べたことを壁新聞にして発表したり、ホタルの食べ物と天敵についての劇をしたりと盛りだくさんの内容で、発表会はとても盛り上がっていました。

9/28 交通安全教室

 鴻巣警察署・鴻巣市役所・交通指導員の方を講師をお招きし、交通安全教室を行いました。
 1・2年生は安全な道路の歩き方について、3・4年生は安全な自転車の乗り方について学習しました。

9/25 リコーダー講習会(3年生)

 今日は講師の先生をお招きしてリコーダーの講習を受けました。
 まず始めに、リコーダーの歴史や種類について学習しました。
 子供たちは様々な種類のリコーダーの音を聴き、とても興味を引かれていました。
 その後、リコーダーの吹き方について、指の押さえ方から息の使い方、タンギングの仕方まで楽しく丁寧に指導していただきました。授業の最後には、初めての合奏も行いました。

 

9/19 運動会

 令和2年度運動会を開催しました。
 子供たちは久しぶりの大きな学校行事を楽しみ、力いっぱい取り組んでいました。
 ご来校いただきました保護者の皆様、名簿の提出・名札の着用等、新型コロナウイルス感染防止にご協力いただき、誠にありがとうございました。

明日は運動会です。

 明日は令和2年度運動会です。
  今年度はプログラムの変更、時間の短縮等、例年と違う点が沢山ありますが、子供たちは限られた時間の中で、一生懸命練習してきました。
 写真は明日の本番に向けて練習する5・6年生の児童の様子です。

9/16 器楽観賞(3年生)

 3年生が音楽の授業で金管楽器の演奏を鑑賞しました。
 生で聴く金管楽器の伸びやかな音色に、子供たちはとても興味を引かれていました。
 アニメのテーマソングやディズニーの曲が演奏されると、子供たちは手拍子をしてノリノリな様子でした。

体罰等によらない子育てのために

 標記の件につきまして、鴻巣市教育委員会より周知の依頼がありました。
 ぜひ資料をご一読いただき、地域・家庭で子供を見守り育てていくうえでの参考にしてください。
 資料は下のリンクからダウンロードできます。

 
 資料1はこちらをクリック→「体罰等によらない子育てを広げよう」.pdf
 資料2はこちらをクリック→「体罰等によらない子育てのために」.pdf
 

9/8 さきたま史跡の博物館出張授業

 6年生の児童がさきたま史跡の博物館の出張授業を受けました。
 子供たちは博物館の方が持ってきてくれた本物の土器の破片や、実物大の埴輪のレプリカに実際に触れて学習しました。今回は教科書にも載っている鉄剣の実物大レプリカにも触れることができ、子供たちはとても興味を引かれている様子でした。

9/2 運動会練習

 業前活動の時間に、運動会の練習を行いました。
 今日が今年度最初の運動会全体練習となります。
 今日は開会式の整列と体操体系への移動、入退場の練習をしました。

8/22 PTA奉仕作業

 今日は保護者、教職員、5・6年の児童が参加して、校庭の草むしりを行いました。
 今年度は熱中症予防のため、例年より短い時間での作業となりました。
 お忙しい中ご協力くださいました保護者の皆様、誠にありがとうございました。


 

児童玄関ミスト

 本校では2学期より熱中症対策として、児童玄関にミストを設置しています。
 このミストは教育公務員弘済会埼玉支部よりご寄贈いただいたものです。
 まだまだ暑い夏が続きそうですが、ミストがあると少し爽やかな気分になります。
 

8/21 2学期給食開始

 本日より、2学期の給食が始まりました。

今日のメニュー
・チキンライス
・チーズオムレス
・いろどりやさいスープ
・ぎゅうにゅう
・ピーチゼリー

8/19 2学期始業式

 今年度は例年より早く、本日始業式を行いました。
 新型コロナウイルス感染拡大防止のため、放送での始業式となりました。
 式では校長先生から、1学期の終業式で話した「こうふのまねか」についての振り返りと、2学期に頑張ってほしいことについて講話がありました。
 全児童が校長先生のお話を聞いて内容をまとめました。

 

 

7/31 おそうじピカピカ賞・学習プリント大賞表彰式

 掃除に積極的に取り組んだ児童に贈られる「おそうじピカピカ賞」と、自発的に学習プリントを持ち帰り家庭学習に積極的に取り組んだ児童に贈られる「学習プリント大賞」の表彰式を行いました。
 子供たちは少し緊張した様子で、校長先生から表彰状を受取っていました。

7/29 1学期終業式

 1学期の終業式を行いました。
 今回は新型コロナウイルス感染拡大防止のため、放送での終業式をなりました。
 式では校長先生の講話と、各学年の代表児童による「1学期の振り返りと2学期に向けての目標」の発表を行いました。

7/2 養護教諭研究授業

 今年度本校の養護教諭が研修の一環として、担任と一緒に保健の研究授業を行っています。
 養護教諭の専門性を活かした、楽しくためになる授業となっています。
 写真は6年生の生活習慣病予防の授業の様子です。 

7/7 マスクケース

 本校では熱中症予防のために、体育の時間や外遊びの時には、友達との距離を取れればマスクをはずして良いこととしています。
 低学年の児童がはずしたマスクを清潔に保管するために、靴箱にマスク入れを設置しました。

7/1 講話朝会

 業前活動の時間に講話朝会を行いました。
 今日は新型コロナウイルス感染拡大防止のために、校内放送で実施しました。 
 まず初めに、校長先生から「頭が良くなるための三つの方法」というテーマで講話がありました。


頭が良くなるために大切な三つのこと
1 えんぴつは長いもので、しっかりと芯を削って使う。
2 鉛筆を正しく持つ。
3 正しい姿勢で勉強する。
  児童の皆さんは勉強する時に意識して行いましょう。

 最後に今月の生活目標について、担当の先生から説明がありました。
 今月の生活目標
 ・次の授業の準備をしてから休み時間にしよう

6/26 第1回学級懇談会・PTA理事会

 令和2年度第1回学級懇談会とPTA理事会を行いました。
 例年は授業参観の後学級懇談会を行っていますが、今年度は3密を避けるために学級懇談会とPTA理事会のみの実施となりました。
 今年度は保護者の皆様に少しでも子供たちの授業中の様子を知っていただくために、授業中の風景を動画で撮影して懇談会で見ていただきました。
 保護者の皆様、お忙しい中ご来校いただき誠にありがとうございました。


6/17 田植え体験(5年生)

 5年生が田植えを体験しました。
 本校では毎年グリーンねっと星の川の代表の方にご協力いただき、田植えから稲刈りまで、お米が出来るまでの流れを実際に見て触れて学習しています。
 今日は田植えと、田んぼの管理には欠かせない水(用水)について学習しました。
 ご協力いただきまして誠にありがとうございました。

6/16 縦割り集会

 業前活動の時間に第1回の縦割り集会を行いました。
 今回は今年度最初の活動だったので、自己紹介とじゃんけんゲームをしました。


 

6/15・6/16 ホタル観賞会

 6/15(月)と6/16(火)にホタル観賞会を行いました。
 例年、土曜日にPTAバザー・模擬店・地域の方による手作りうどん・おやじの会によるゲームコーナー・児童によるホタル研究の発表等、盛りだくさんの内容で行っている行事ですが、今年度は児童と保護者の方を対象としたホタル観賞会のみを行いました。
 また、3密を回避するため、地区ごとに2日に分けて会を実施しました。
 会の実施・ホタルの飼育にご協力いただきました皆様・ご来校くださいました保護者の皆様、誠にありがとうございました。

6/15 朝マラソン(2・4・6年生)

 本日から、令和2年度の朝マラソンが始まりました。
 子供どうしの間隔を空けるために、当面の間1・3・5年生と2・4・6年生が走る曜日を分けて行います。
 今日は2・4・6年生が走りました。