学校ブログ

6/9 発育測定

 今日は発育測定(身長・体重・視力・聴力の検査)を行いました。
 新型コロナウイルス感染拡大防止のため、ソーシャルディスタンスの確保・器具の消毒等に配慮して実施しました。


6/8 給食開始

 今日から給食が始まりました。
 例年に比べて2カ月近く遅れての給食です。
 特に1年生は楽しみにしていた初めての給食となりました。







手作りマスク

 今日は、学校から配布した手作りマスクについて紹介させていただきます。
 6月2日に学校から手作りマスクを配布しました。
 本校の養護教諭が、臨時休校期間中に全児童・教職員分のマスクを作りました。
 子供たちへの思いを込めたマスク。ぜひ大切に使ってください。

 

6/2 1年生を迎える会

 今日は一年生を迎える会を行いました。
 例年は全校児童が参加して行いますが、今年度は3密回避のため、1年生と6年生のみが参加して行いました。
 6年生が企画したゲームをやったり、校歌の歌詞カードをもらったり、子供たちはとても楽しい時間を過ごしました。

6/2 1年生朝顔の種まき

 1年生の児童が生活科の授業で朝顔の種蒔きを行いました。
 子供たちは朝顔の種を見て「石みたい」「何も匂わない」「赤色の花が良いな」と言いながら、真剣な様子で種蒔きをしていました。皆お花が咲くのを楽しみにしていました。


 

5/29 準備登校

 6月1日からの学校再開に向けて、準備登校を行いました。
 久しぶりに登校できて、子供たちはとてもうれしそうな様子でした。


学校ファームに苗の植え付け・種まきを行いました

 共和小学校は「花と緑とホタルの学校」をキャッチフレーズに教育に取り組んでいます。
 現在臨時休校中ではありますが、学校再開後の学習に向け職員で苗の植え付け・種まき等植物の世話を行っています。

サツマイモ(4年生・5年生・6年生。川里フェスティバルの模擬店で販売します。)

ジャガイモ(1年生・2年生・3年生)

ヘチマ(4年生)

ナス・キュウリ・ピーマン・枝豆(2年生)

ひまわり(3年生)

ホウセンカ(3年生)

5/7 入学式

 令和2年度の入学式を行いました。
 今年度は18名の児童を迎えることが出来ました。
 
 入学式を行うに当たっては、新型コロナウイルス感染防止のため椅子の間隔や換気等に気を付けて実施いたしました。
 もうしばらく臨時休校が続く予定ですが、児童の皆さんは自分自身の健康のために活習慣を乱さないように頑張ってください。
 保護者の皆様におかれましては、児童の健康管理・家庭学習の見守り等、ご理解とご協力をよろしくお願いいたします。

 

令和元年度卒業式

 令和元年度の卒業式を行いました。
 今年度は新型コロナウイルス感染拡大防止のため、6年生と保護者の皆様・教職員のみでの卒業式になりました。
 例年のような練習が行えませんでしたが、式での6年生の態度はとても素晴らしかったです。

6年生見送り

 新型コロナウイルス感染拡大防止のため、臨時休校が実施されることとなりました。
 6年生は在校生と学校で会える最後の機会となるので、例年卒業式の後に実施している見送りを本日実施しました。

 

2/19 英語集会

 業前活動の時間に、英語集会を行いました。
 集会では、各学年の代表の児童による英語によるスピーチと英語でのゲームを行いました。

2/18 感謝集会

 今日は日頃共和小学校がお世話になっている方々をご招待し、感謝集会を行いました。
 会では子供たちから感謝の気持ちを込めて、作文の朗読・手作りのペンダントの贈呈・合唱を行いました。
 ご参会いただきました皆様、日頃より本校の教育活動にご理解とご協力を頂き誠にありがとうございます。
 これからもよろしくお願いいたします。

2/14 ひな人形

 今年もひな祭りが近づいてきました。
 本校でも、職員玄関にひな人形を飾りました。
 ご来校の際には、ぜひご覧になってください。

2/5 薬物乱用防止教室

 5・6年の児童が薬物乱用防止教室を受講しました。
 子供たちは喫煙飲酒薬物乱用防止教育アドバイザーの先生から「『たばこや薬物の害を正しく知ろう』なぜ・どうしてを大切に」というテーマで講義を受けました。
 喫煙や飲酒・薬物の危険性や、正しい知識を身に付けて自分の健康を自分で守ることについて学習しました。

 

2/5 講話朝会

 業前活動の時間に講話朝会を行いました。
 まず初めに校長先生から講話がありました。
 内容は以下の通りです。
 
 今日はお話が2つあります。
 
 1つ目は県知事さんから、児童の皆さんに向けてのメッセージが来ているので読みます。
 (『埼玉教育の振興に関する大綱』の「埼玉県のすべての子供たちへのメッセージ」を子供たちに伝えました。『埼玉教育の振興に関する大綱』は埼玉県のホームページからダウンロードできます。保護者の皆様、地域の皆様もぜひご覧になってください。)
 ※本文中の『埼玉教育の振興に関する大綱』の文字をクリックすると大綱のページをご覧になれます。

 2つ目は「共和っ子将来の夢の木を作ろう」です。

 1学期の始業式の日に、将来の夢を考えておいてくださいと話しました。
 今日は皆さんが考えてきた夢を、夢の木の実に書いてみましょう。


 将来の夢がかなうように、一生懸命勉強や運動をしましょう。
 この木は、階段を上がったところに貼っておきますので、皆さん他の人がどんな夢を持っているのか、見てみましょう。

 続いて、表彰がありました。今月も沢山の児童が表彰を受けました。

 最後に担当の先生から今月の生活目標について説明がありました。
 今月の生活目標は「寒さに負けず、元気に外で遊ぼう」です。

2/5 昔遊び(1年生)

 1年生が生活科の時間に昔遊びを体験しました。
 コマ・ベーゴマ・お手玉・けん玉・おはじき・あやとり等、昔の子ども達が楽しんでいた遊びを、楽しみながら体験しました。
 講師としてご協力いただいた、1年生の児童のおじいちゃん・おばあちゃん・保護者の皆様、誠にありがとうございました。

2/4 音楽朝会

 業前活動の時間に音楽朝会を行いました。
 今月は1年生の児童が『さんぽ』の合唱と『きらきらぼし』の合奏を披露しました。

1/22 給食集会

 業前活動の時間に給食集会を行いました。
 今回は給食委員が「苦手な食べ物にもチャレンジしよう」というテーマで劇を行いました。
 楽しい劇に体育館は大盛り上がりでした。
 栄養士の先生からは調理室の様子について、写真を使って説明がありました。

1/18 PTA資源回収

 1/18(土)にPTA資源回収を実施しました。
 地域の皆様の御協力により、沢山の段ボール・空き缶・古紙を集めることができました。
 資源回収で得られたお金は、共和小の子供たちの教育に役立てさせていただきます。
 ご協力いただいた皆様、誠にありがとうございました。

1/14 縦割り遊び

 今日はお昼休みの時間に、1年生から6年生まで全学年児童が参加する縦割り班に分かれて縦割り遊びを行いました。
 子供たちはそれぞれの班で決めた遊びで、楽しそうに交流していました。

1/10 避難訓練(地震)

 今日は地震発生を想定した避難訓練を行いました。
 今回は今年度最後の避難訓練ということもあり、子供たちに避難訓練で注意すべき点について指導したうえで、いつ避難を開始するか伝えずに訓練を行いました。
 昼休み中の訓練となりましたが、子供たちは自分でどう行動するか考え、「お・か・し・も・ち」の約束を守って安全・迅速に避難することができました。

1/8 3学期始業式

 1時間目に、3学期の始業式を行いました。
 地域の皆様・保護者の皆様、明けましておめでとうございます。
 本日より3学期がスタートいたしました。
 本年も引き続き本校の教育にご理解とご協力をよろしくお願いいたします。

12/24 2学期終業式

 1時間目に終業式を行いました。
 2学期は運動会・陸上大会・音楽会・修学旅行・もちつき大会と色々な行事がありました。
 ご協力いただきました、地域の皆様・保護者の皆様、誠にありがとうございました。
 3学期もよろしくお願いいたします。

しめ縄作り(5年生)

 5年生の児童が総合的な学習の時間に、しめ縄作りを体験しました。
 5年生は年間を通して米作りについて学習しています。
 ご協力いただいています地域の皆様、誠にありがとうございます。

12/14 もちつき大会

 今日は共和小伝統のもちつき大会を行いました。
 子供たちは臼と杵でお餅をつく体験をしたあと、つきたてのお餅の入ったお雑煮を食べました。
 朝から準備をしてくださいました、ふれあい推進長様・自治会の皆様・いきいきクラブの皆様・ふれあいサロンクラブの皆様・親父の会の皆様・PTA理事の皆様、誠にありがとうございました。

12/11 表彰朝会

 業前活動の時間に表彰朝会を行いました。
 今日は「市内科学展」「図書館を使った調べる学習コンクール」「読書感想文コンクール」「火災予防」「国民健康保険」「クルマのテーマ作品コンテスト」「発明創意工夫展」「青少年健全育成市民の集い(習字)」「市内音楽会」「むし歯ゼロ賞(4・5・6年)」の表彰を行いました。
 校長先生から表彰状を受け取った児童は、少し緊張しながらもとてもうれしそうにしていました。

12/5 脱穀体験(5年生)

 5年生の児童が脱穀を体験しました。
 ご協力いただきましたグリーンねっと星の川の皆様、いつも本校の教育活動にご理解とご協力をいただき誠にありがとうございます。

12/4 講話朝会

 業前活動の時間に講話朝会を行いました。
 まず初めに、校長先生から講話がありました。
 講話の内容は以下の通りです。

 いよいよ2学期最後の月、12月になりました。
 今日は次の2つのことについて、2学期を振り返って自分がどうだったかを考えてもらいたいと思います。

1 共和っ子3つの合言葉 「あいさつ、せいそう、せいり・せいとん」

2 めざせ共和っ子 「れいな学校で、く学び、んどうし、(和)を大切にする、ども」

 2学期を振り返り、プリントに〇を付けましょう。


 良くできた所はしっかりと続けましょう。
 できなかった所は、今月頑張ってしっかりまとめましょう。
 振り返りをして、これからどうしていくかが大切です。


 続いて、担当の先生から今月の生活目標について説明がありました。
 
 今月の生活目標
○靴をそろえておちついて生活しましょう。



 

11/28 持久走大会

 校内持久走大会を行いました。
 子供たちはこの日のために、業前活動や体育の時間に練習に励んできました。
 今日は一人一人が全力の走りを見せてくれました。
 ご家庭では持久走カードの記入等ご協力いただきありがとうございました。

11/13 稲刈り体験(5年生)

 5年生の児童が稲刈りを体験しました。
 子供たちはお米作りについて、田植え・水の管理・稲刈り等1年を通して勉強しています。
 ご協力いただいておりますグリーンねっと星の川の皆様、本校の教育活動にご理解とご協力をいただき誠にありがとうございました。

11/8 市内音楽会(4年生)

 4年生の児童が、クレア鴻巣で開催された市内小中学校音楽会に参加しました。
 子供たち一人一人が伸びやかに歌い、とても爽やかなハーモニーを響かせていました。

11/7 音楽朝会

 業前活動の時間に音楽朝会を行いました。
 今回は4年生が明日の市内音楽会で披露する合唱を披露しました。

花久の里 文化芸術月間

 花久の里文化芸術月間に、本校の児童が栽培した菊と図工の作品を展示していただきました。
 菊の展示は11月上旬で終了ですが、文化芸術作品の展示は11月1日(金)~11月17日(日)までの予定で展示中です。花久の里をご訪問の際には、ぜひ本校の児童の作品もご覧になってください。

 

10/30 講話朝会

 業前活動の時間に講話朝会を行いました。
 まず初めに、校長先生から「災害から見を守る」というテーマで講話がありました。
 講話の内容は以下の通りです。

 10月12日(土)に台風19号が来ました。
 関東地方でも沢山の方が被害に遭いました。
 自然災害はいつやってくるか分かりません。学校にいる時かもしれないし、帰る途中かもしれません。
 どうすれば災害から身を守れるでしょう。今回は学校にいる時と登下校についてお話します。
 次の3つのことを守りましょう。

1 放送や先生の話をしっかりと聞く。

2 普段の集団行動をしっかりと行う。

3 登下校は防犯ブザーを身に付ける。

 今から防犯ブザーを鳴らしてみましょう。
 (今日は全校児童が普段身に付けている防犯ブザーを体育館に持ってきて鳴らしてみました。)
 鳴らなかった人は、家に帰ったらお家の人に話しましょう。
 以上3つのことを守って災害から身を守りましょう。

 続いて担当の先生から今月の生活目標について説明がありました。

 今月の生活目標

○ろう下・かいだんは右がわをしずかに歩こう。