学校ブログ

0408 入学式

 令和3年度入学式を行いました。
 今年度は、16名の新しい仲間を迎えることができました。
 式にご参列いただきました保護者の皆様、誠にありがとうございました。

 本日は、誠におめでとうございます。

0408 始業式(校内オンライン)

 令和3年度1学期始業式を、校内オンラインで行いました。
 担任の先生が発表されると、子供たちは目を輝かせてモニターに見入っていました。
 今年度も、学校教育目標の「やさしく・かしこく・たくましく」をモットーに、職員一丸となって子供たちの教育に取り組んでいきます。
 保護者の皆様・地域の皆様におかれましては、本校の教育活動にご理解とご協力をよろしくお願い申し上げます。



3/26 修了式(校内オンライン)

 令和2年度の修了式を校内オンラインで行いました。
 まず初めに、校長先生から各学年の代表児童に終了証の授与がありました。

 続いて、校長先生から講話がありました。内容は以下の通りです。

 今日はいよいよ学年最後の式、修了式です。
 校長先生は4月の始業式に、次の3つのことを話しました。
 ◯学校教育目標を頑張ろう
 ◯共和っ子3つの合言葉を頑張ろう
 ◯手洗いうがいをしっかりする
 皆さんは、この3つのことをしっかり頑張っていました。素晴らしいです。
 1年間が終わり、皆さんは今、「次の学年でも頑張るぞ」という気持ちになっていると思います。
 その気持ちを大切にして、4月からも頑張ってください。
 共和っ子全員が1年間良く頑張りました。全員100点です。

 最後に、生徒指導主任から春休みの生活についてお話がありました。

 

 今年度も、無事全児童が進級することが出来ました。 
 令和2年度は、感染症対策等に取り組む中での教育活動となりました。保護者の皆様のご協力に感謝いたします。
 来年度も共和小学校教育活動への、ご理解とご協力をよろしくお願いいたします。

3/24 卒業式

 令和2年度卒業証書授与式を行いました。
 14人の児童が希望を胸に巣立っていきました。
 式にご参列いただきました保護者の皆様、誠にありがとうございました。

3/18 愛好活動(6年生)

 6年生の児童が愛好活動を行いました。
 本校では、毎年6年生が卒業前に、普段の清掃では中々掃除が行き届かない所まで掃除をしてくれる、愛好活動を行っています。6年生はお世話になった学校に感謝の気持ちを込めて、一生懸命掃除をしてくれました。

6年生との校長面接

 3月5日~3月11日に、校長先生と6年生が面接を行いました。
 例年、6年生は卒業前に校長先生と会食を行います。今年度は新型コロナウイルス感染拡大防止のために会食は中止とし、校長先生と6年生の面接を行いました。6年生は将来の夢や中学では何をしたいかなど、色々なことを話していました。

3/3 講話朝会

 業前活動の時間に講話朝会を行いました。
 まず初めに、校長先生から講話がありました。
 講話の内容は以下の通りです。

 令和2年度もあと一月となりました。
 今、コロナ禍で頑張っている自分をほめようという運動が広がっています。
 そこで、今日は皆さんがこの一年間で出来るようになったことを沢山見つけて、自分をほめて、自慢する日にしたいと思います。今日配ったお花の紙に、この一年間で自分が出来るようになったことを出来るだけたくさん書いて見ましょう。
 その花は、3階の踊り場に、共和っ子自慢の木として貼ります。楽しみにしていてください。

 続いて担当の先生から、今月の生活目標について連絡がありました。

今月の生活目標
・一年間をふりかえろう。
・身の回りのせいり・せいとんをしっかりしよう。

3/2 6年生を送る会

 6年生を送る会を行いました。
 今年度は3密を避けるために、1・2年生による図工室でのセレモニーと、3~5年生による体育館での送る会に分けて会を実施しました。
 1・2年生のかわいい贈り物と、3~5年生・先生方の出し物で、共和小らしいとても温かな会になりました。

2/19 授業参観

 今年度最後の授業参観を行いました。
 当日は感染症対策のために、校舎内の狭いエリアに人が集中しないよう、体育館・多目的室等、場所を分けて参観を実施しました。
 保護者の皆様におかれましては、お忙しい中ご来校いただき誠にありがとうございました。

2/17 交通事故の防止(5年生)

 5年生が「交通事故を防ぐためにはどうしたらよいのだろう」という課題で、交通事故の防止について学習しました。
 今回は学校の自転車を使って、「内輪差」について体験しました。
 内輪差がどういうものか、文章ではなかなか伝わりにくいですが、実際に内輪差がどのように起こるのかを目の当たりにして、子供たちは「本当だ―!」と感嘆の声をあげていました。

2/16 放課後子ども教室

 本日、今年度最後の放課後子ども教室を行いました。
 本校の放課後子ども教室は、今年度から新たに開設されました。
 コーディネーター様・実行委員長様・指導員の皆様におかれましては、新規開設・感染症対策等で大変な状況においても、子供たちが楽しく有意義に過ごせるよう、工夫を凝らした活動をしていだき、大変感謝しております。

2/15 クラブ見学

 3年生の児童がクラブ見学を行いました。
 来年度参加するクラブを決めるために、子供たちは各クラブを回り、熱心に上級生の話を聴いていました。
 上級生たちは、一生懸命自分のクラブについてアピールしていました。

2/10 入学説明会

 令和3年度入学児度の入学説明会を行いました。
 保護者の皆様におかれましては、お忙しい中ご来校いただき誠にありがとうございます。
 写真は2年生による体験入学の様子です。

2/4 プログラミングの授業(4年生)

 4年生がプログラミングの授業を行いました。
 子供たちは自分で考えたプログラムを動かしたり、友達の書いたプログラムがどんなふうに動くのか見たり、とても楽しそうな様子で積極的に学習に取り組んでいました。

2/3 講話朝会(校内オンライン配信)

 業前活動の時間に、校内オンライン配信で講話朝会を行いました。
 まず初めに、校長先生から講話がありました。
 内容は以下の通りです。

 昨日は何の日だったでしょうか。そうです、節分です。
 節分では、「鬼は外、福は内」と言いながら豆まきをします。
 皆さん、鬼というとヒットしているアニメの鬼を思い浮かべるかもしれません。
 「鬼は外」の鬼は、人間の心の中の鬼です。
 鬼には、赤・青・黄・緑・黒の5つの色があるといわれています。
・赤鬼は、何かを欲しがる気持ちを表す鬼です。
・青鬼は、怒りや憎しみの気持ちを表す鬼です。
・黄鬼は、落ち着かない気持ち、後悔の気持ちを表す鬼です。
・緑鬼は、眠気を表す鬼です。
・黒鬼は、疑う気持ちを表す鬼です。


 これらは、全て人間のマイナスな気持ちを表しています。
 節分で行う豆まきは、マイナスな気持ちを人間の心の中から追い出す意味を持っています。
 皆さんは心の中から何鬼を追い出したいですか。ぜひ考えてみてください。
 新しい学年になる前に、その鬼を心の中から追い出しましょう。そして、2月・3月には次の学年の準備をしましょう。


 校長先生のお話について、まとめています。

 続いて、担当の先生から今月の生活目標について説明がありました。
今月の生活目標
・寒さに負けず、元気に外で遊ぼう。

2/3 薬物乱用防止教室(5・6年生)

 埼玉県警の職員を講師にお迎えし、5・6年生の児童が薬物乱用防止教室を受講しました。
 子供たちは身近な薬物であるお酒・タバコの害。大麻・覚醒剤等の違法薬物の危険性について学習しました。
 違法薬物は誘われても使用しない。断る勇気が大切です。
 ご家庭でもぜひこの機会に、今日はどんな話を聴いたか、薬物を乱用しないためには何が大切か話し合ってください。

1/27 琴に触れよう(4年生)

 4年生の児童が、音楽の授業で琴の演奏を体験しました。
 子供たちは先生と一緒に皆で琴をセッティングしたあと、一人ずつ簡単なフレーズを演奏しました。
 子供たちは初めて触る楽器に興味津々な様子で、友達が演奏すると大きな拍手をしていました。

1/27 給食集会

 今日は校内放送で給食集会を行いました。
 放送給食委員による放送劇「食べ物の大切な働き」と、栄養教諭による栄養素と給食調理についてのクイズを行いました。
 今回は放送での朝会でしたが、ハラハラドキドキの楽しい劇と面白いクイズに、子供たちは大いに盛り上がっていました。

1/15 校内書き初め展覧会

 1/14(木)~1/15(金)の日程で、校内書き初め展覧会を行いました。
 子供たちが一生懸命書いた作品を各教室の前に展示しました。
 ご来校いただきました保護者の皆様、誠にありがとうございました。

1/13 避難訓練(地震)

 お昼休みに地震が発生した想定で、避難訓練を行いました。
 校内放送で緊急地震速報(模擬)が流れると、子供たちは教室・校庭など、自分が過ごしている場所から各自避難しました。
 今回はお昼休みということもあり、校庭から避難した児童が多かったようです。校舎の外で地震に遭った場合には、建物の倒壊や落下物による危険を避けるために、できるだけ校庭の真ん中に集まり、頭を守りながら地面に座って揺れが収まるのを待ちます。子供たちはいつもとは少し違った状況での避難で勉強になったようでした。
 ご家庭でも、地震の際の避難の仕方や連絡方法等について、お子さんと再確認をお願いします。


 

1/12 共和っ子将来の夢の木

 始業式で子供たちが書いた、将来の夢を描いたりんごの実貼った「共和っ子将来の夢の木」が完成しました。
 リンゴの実に書かれた子供たちの夢を見ていると、私たちも明るく元気な気持ちになってきます。
 子供たちには頑張ってそれぞれの夢をかなえてほしいです。頑張れ共和っ子!

1/7 おはよう運動

 今日は3学期最初のおはよう運動を行いました。
 準備運動をした後、学年ごとに分かれて長縄跳びを行いました。
 久しぶりの長縄でしたが、何回か練習すると少しずつテンポよく飛べるようになっているようでした。

1/5 第3学期始業式(校内オンライン配信)

 新年あけましておめでとうございます。
 地域の皆様・保護者の皆様、本年もよろしく願いいたします。

 今日は3学期の始業式を行いました。
 新型コロナウイルス感染拡大防止のため、校内オンラインでの式となりました。
 まず初めに、校長先生から講話がありました。

 明けましておめでとうございます。いよいよ新しい年、令和3年になりました。
 3学期は1年間のまとめの学期です。今学期は、特に次の3つのことを頑張ってください。
1つ目:2学期よりもさらに授業に集中してください。難しいこともあきらめないで粘り強く最後まで頑張りましょう。
2つ目:友達にやさしくしましょう。
3つ目:将来の夢を持ちましょう。夢や目標があれば、苦しいことも乗り越えることができます。


 将来の夢をリンゴのカードに書いてください。皆さんが書いたカードは2階に貼ってある「共和っ子将来の夢の木」に貼ります。楽しみにしてください。
 以上の3つを守って、令和3年を素晴らしい年にしましょう。

続いて、代表の児童に3学期の目標について発表してもらいました。

最後に、担当の先生から3学期の生活目標について説明がありました。

3学期の生活目標
・手あらい・うがいをかならずしよう。

12/25 学習プリント表彰式

 2時間目休みに、学習プリントの表彰式を行いました。
 子供たちは2学期も沢山のプリントに取り組んでくれました。
 今日はその中でも、特に沢山のプリントを提出した児童を表彰しました。

12/16 社会科見学(3年生)

 今日は3年生の児童が社会科見学で、共和駐在所を見学させていただきました。
 普段中々見ることにできない駐在所の中を見学させていただき、お巡りさんから話を聴くこともでき、子供たちはとても興味津々な様子でした。
 本日は児童の教育にご理解とご協力をいただき誠にありがとうございました。

6年生が育てた菊が市報に掲載されました。

 6年生が育てた菊を花久の里に展示していただいている様子が、広報かがやき12月号に掲載されました。
 市報がご自宅に届きましたら、ぜひお子さんと一緒にご覧になってください。
 (下の画像は広報かがやき12月号 24ページです。)

 

12/11 表彰朝会(Web中継)

 業前活動の時間に表彰朝会を行いました。
 今日は校内のLANを使い、オンラインで表彰の様子を各教室に中継しました。
 今回は小・中学校のICT環境整備の一環として、今週納入されたばかりの大型電子黒板を使用することが出来ました。
 校長先生から児童に表彰状が手渡されると盛大な拍手が起こり、校舎中に響いていました。

12/4 セカンドブック贈呈式(1年生)

 鴻巣市では、小学一年生の児童に20冊の本から好きな本を選んでもらいプレゼントする、セカンドブック事業を実施しています。今日は鴻巣市から送られた本を児童に渡す、セカンドブック贈呈式を行いました。
 子供たちは校長先生から本の入った袋を手渡されると、うれしそうにさっそく本を取り出していました。

12/3 学校保健委員会

 「共和っ子パーフェクト朝ごはん」というテーマで、学校保健委員会を行いました。

 初めに、給食・放送委員会の児童が、共和小の児童の朝ごはんについてのアンケート結果について発表しました。

 続いて、栄養教諭から「バランスの良い朝ごはん」について、講話がありました。

 保健委員会から「自分で作れる朝ごはん」というテーマで、5つのメニューを紹介しました。
 今回紹介したメニューは、保健室の前にしばらく掲示します。ご来校の際にはぜひご覧になってください。

 最後に、学校医の先生と学校歯科医の先生からご指導と助言を頂きました。

 お忙しい中ご来校いただきました、学校医様・学校歯科医様・保護者の皆様誠にありがとうございました。

12/2 講話朝会

 業前活動の時間に講話朝会を行いました。
 まず初めに、校長先生から講話がありました。
 お話の内容は以下の通りです。


 2学期も残すところあと一か月となりました。
 共和っ子の皆さんは2学期に、勉強・クラブ活動・運動会や陸上大会などの行事、色々なことを頑張ってきました。
 今日は皆さんが2学期に頑張ったことを葉っぱに書いてください。
 皆さんが書いた葉っぱは「共和っ子努力の木」に貼って、1階の階段の前に掲示します。
 楽しみにしてください。


 
続いて、担当の先生から今月の生活目標について説明がありました。

今月の生活目標
◯くつをそろえておちついて生活しよう。

12/2 脱穀体験(5年生)

 本校では、年間を通して米作りについて学習しています。
 今日は、稲の脱穀作業の体験を行いました。
 ご協力いただいていますグリーンねっと星の川様、誠にありがとうございました。

12/1 学習プリント

 共和小学校では、児童が自由に持ち帰り家庭で自主学習する「学習プリント」に取り組んでいます。
 校長先生から「新しい学習プリントを入れました」と校内放送が流れると、子供たちは張り切ってプリントを持ち帰っていました。

12/1 学校ファームで取れたサツマイモを給食で食べました

 給食に学校ファームで子供たちが収穫したサツマイモが出ました。
 今年はサツマイモが豊作だったので、今日を含めて学校のサツマイモを4回給食に使うことが出来ました。
 (1回目「秋の味覚ポタージュ」2回目「じゃがいもとわかめのみそ汁」3回目「豚汁」)
 今日は「焼きとり丼」にサツマイモが入りました。

11/17 11/18 修学旅行(6年生)

 6年生が一泊二日で修学旅行に行ってきました。
 14人全員が元気に、江ノ島・鎌倉・箱根をまわってきました。
 小春日和の中、子供たちは楽しく修学旅行を満喫していました。

 

11/17 修学旅行1日目(速報)

 6年生の児童が修学旅行で鎌倉・江ノ島を訪問しています。
 写真は高徳院 鎌倉大仏での集合写真です。
 新型コロナウイルス感染拡大防止に気を付けながら、14人全員が元気に活動しています。

11/16 和牛給食

 本日の給食は埼玉県で育った和牛を使った牛丼でした。
 今回の和牛は「和牛肉等販売促進緊急対策事業」からご提供いただきました。