学校ブログ

5/25 租税教室(6年生)

 6年生が租税教室を受講しました。
 租税教室では、税金とは何か、皆が納めた税金がどのように使われているのか等について勉強しました。授業では、1億円の模擬紙幣が入ったアタッシュケースを持つ体験も行われ、児童は興味津々な様子でした。
 講師を務めてくださいました上尾税務署の皆様、誠にありがとうございました。

5/25 児童用端末貸与式(1年生)

 1・2時間目に、1年生が児童用端末の貸与式を行いました。
 校長先生から、児童一人一人にタブレット端末が手渡され、端末の取扱いについて説明を受けた後、子供たちは初めてのログインを行いました。

 続いて、デジタルシチズンシップ教育で、ネットに接続されている端末を使う際に、気を付けなくてはいけないことについて学習しました。ぜひご家庭でも、ネットを使用する際の注意点について、ご指導をお願いします。

 最後に、学習支援ソフトのオクリンクを使用して絵を書き、システム上で先生に提出しました。子どもたちはタブレット端末を使えることが嬉しいようで、とても真剣に集中して絵を書き提出していました。

5/23 JRC登録式(校内オンライン)

 業前活動の時間に、JRC・栽培委員会の児童が中心となり、JRC登録式を行いました。
 JRC登録式は、児童に青少年赤十字メンバーとしての意識づけを行い、活動意欲を高める目的で行っています。
 共和小のJRCは、「気づき」「考え」「実行する」態度を身に付け、児童が主体的に活動することを目指し活動していきます。

5/19 花久の里見学(3年生)

 3年生の児童が、総合的な学習の授業で花久の里を見学しました。
 見学に先立ち、町づくり=共和の町をもっと楽しくする。「花久の里に出かけて、みんなが笑顔になるようなアイディアを考えよう。」という課題を子どもたちと設定しました。
 子どもたちは、実際に花久の里を見学して、色々なアイディアが思い浮かんだようです。

5/18 用水路見学(5年生)

 5年生の児童が、地域の用水路を見学しました。
 共和小学校では、毎年5年生が総合的な学習の時間に、米作りについて年間を通して学習しています。
 今日はその第1弾として、コメ作りに欠かせない用水路と水の管理について学習しました。
 ご協力いただいていますグリーンねっと星の川様、誠にありがとうございます。

5/17 新体力テスト

 新体力テストを行いました。
 今日は上体起こし・長座体前屈・反復横跳び・50m走・立ち幅とび・ソフトボール投げを行いました。

5/16 避難訓練(不審者対応)

 不審者の侵入を想定した、避難訓練を行いました。
 今回は、侵入した不審者への対応・警察への通報・児童の避難を訓練しました。
 ご協力いただきました鴻巣警察署の皆様、誠にありがとうございました。 
 訓練では学校への不審者の侵入をメインに行いましたが、登下校の最中や一人で遊んでいる時に危険な目にあうことにも注意が必要です。「いかのおすし」のキーワードを忘れずに、自分の身を守る心構えを持ちましょう。(「いかのおすし」の意味については、この記事の一番下をご覧ください。)

◎「いかのおすし」意味は以下の通りです。

「いか」 ついていかない
「の」 車にらない
「お」 きな声を出だす
「す」ぐ逃にげる
「し」らせよう大人に

5/13 鴻巣市小学校球技大会(6年生)

 6年生の児童が、鴻巣市小学校球技大会に参加し、広田小学校・屈巣小学校と試合を行いました。
 共和小学校は人数が少ないので、一人ひとりが力を発揮することがより大切になります。そのため、子供たちは、5年生の内から、来年は自分たちが共和小学校の代表として試合に出るということを意識していました。
 今回の大会では皆が練習の成果を発揮し、素晴らしい成績を残すことが出来ました。

5/11 バスケットボール選手を励ます会

 明後日のバスケットボール大会に向けて、選手たちを激励すべく、バスケットボール選手を励ます会を行いました。
 1年生~5年生の熱のこもった応援に、6年生はより気合が入った様子でした。

5/7 避難訓練(地震)・引き渡し訓練

 今日は土曜授業に合わせて、大地震が発生したという想定で、避難訓練と引き渡し訓練を行いました。
 子どもたちは、冷静に身を守る行動をとることが出来ました。
 また、避難訓練の後には、引き渡し訓練を行いました。
 保護者の皆様におかれましては、引き渡し訓練にご協力いただき、誠にありがとうございました。

4/28 学校探検(1年生)

 1年生の児童が、学校探検を行いました。
 4月に入学したての1年生は、まだ入ったことのない部屋も多いので、興味津々な様子で校舎の中を探検していました。

0427 交通安全教室(1~4年生)

 鴻巣警察署・鴻巣市役所・交通指導員の方々を講師にお迎えし、交通安全教室を実施しました。
 1・2年生は安全な道路の歩き方等について、3・4年生は安全な自転車の乗り方等について、講習を受けました。
 ご家庭でも、交通マナーや安全な自転車の乗り方について、もう一度お子さんとご確認をお願いします。

4/26 縦割り集会

 業前活動の時間に、今年度最初の縦割り集会を行いました。
 今回は6年生が中心になって、メンバーの自己紹介と一年間の遊びの流れを連絡しました。

4/25 おはよう運動

 業前活動の時間におはよう運動を行いました。
 今日は、スポーツテストに向けて、幅跳び・ボール投げ・短距離走の練習を行いました。

4/22 離任式

 本日は、令和3年度末に共和小から転任された先生方をお迎えし、離任式を行いました。
 新年度が始まってまだ約3週間ですが、懐かしい子どもたちの声を聞き、転任した先生方は感極まっている様子でした。

4/20 授業参観

 本日、令和4年度最初の授業参観を行いました。
 子どもたちは、お父さん・お母さんに見てもらえるということで、張り切って授業に参加していました。

4/19 初めての給食(1年生)

 今日は1年生が初めての給食でした。
 楽しみにしていた給食。感染症対策のため黙食でしたが、ごちそうさまの後、児童から「おいしかった!」と喜びの声が上がっていました。

4/12 避難訓練(地震・火災)

 地震とそれに伴う火災が発生したという想定で、避難訓練を実施しました。
 子どもたちは、落ち着いた態度で迅速に避難を行うことが出来ました。
 今回の訓練では、消防への通報訓練・初期消火の動きの確認、模擬消火器を使った消火器の操作の訓練も行いました。
 ご協力いただきました、鴻巣消防署川里分署の皆様、ありがとうございました。

4/8 令和4年度入学式

 令和4年度の入学式を挙行しました。
 今年度は、18名の新入生を迎えることが出来ました。
 保護者の皆様・新入児童の皆さん、ご入学おめでとうございます。
 今年度、共和小学校は児童85名・教職員23名 合計108名でスタートしました。108名の力を合わせて、より良い共和小学校を作っていきます。

4/8 始業式(校内オンライン)

 令和4年度の始業式を校内オンラインで行いました。
 校長先生の講話で、令和4年度の共和小学校のテーマが発表されました。
 今年度の共和小学校のテーマは、「やるべきことは、最後までしっかりやりきる。」です。
 学習・運動・清掃・読書等、やるべきことは沢山ありますが、一つ一つのことを最後までしっかりやりきることが、今年度の共和小学校のテーマです。児童の皆さんは、このことをしっかり意識して生活しましょう。

4/5 準備登校

 新6年生が、新年度の準備のために登校し、入学式の準備や1年生教室のセッティングをしてくれました。
 これで新年度に向けての準備も万端です。新6年生の皆さん、ありがとうございました。

令和4年度が始まりました

 今日から令和4年度が始まりました。4月8日の入学式・始業式に向けて、準備を進めています。
 本年度も共和小学校の教育に、ご理解とご協力をよろしくお願いいたします。

3/25 令和3年度修了式

 本日は令和3年度の修了式を行いました。
 児童の皆さんは、1年間色々なことを学び修めました。今年度を振り返り、次年度の目標を立ててください。
 春休みは安全に過ごし、4月からはまた元気に登校してください。

3/24 卒業式

 令和3年度卒業式を挙行しました。
 6年生の皆さん、卒業おめでとうございます。
 共和小で学んだことを活かして、大きく羽ばたいてください。皆さんの活躍を祈っています。

3/18 卒業式予行

 卒業式の予行を行いました。
 6年生は卒業まであと2日となりました。今日の予行も、6年生らしい落ち着いた様子で臨んでいました。

3/2 講話朝会(校内オンライン)

 今日は3月の講話朝会を行いました。
 校長先生から、「習う」ということについて講話がありました。
 「習」という字は、子供の鳥が、羽が白くなるまで何度も羽ばたく練習をする姿を表していると言われています。何度も学びを繰り返すと、頭・心・体が鍛えられます。最後まで色々なことを習い、頭・心・体を鍛えましょう。

続いて、担当の先生から3月の生活目標について説明がありました。

3月の生活目標
〇一年間をふりかえろう。
〇身の回りのせいり・せいとんをしっかりしよう。

3/1 6年生を送る会

 5・6時間目に、6年生を送る会を行いました。
 今年度は、新型コロナウイルス感染拡大防止のため、1年生~5年生の児童は、自分たちが発表を行う時だけ体育館に移動し、それ以外の時には教室からオンラインで他の学年や6年生の発表を見ました。
 各学年とも、6年生への感謝と卒業をお祝いする気持ちが伝わってくる素晴らしい内容でした。

2/25 授業参観

 今年度最後の授業参観を行いました。
 子どもたちは、お父さんやお母さんに見てもらえるということで、朝からワクワクしている様子でした。
 保護者の皆様におかれましては、参加人数の制限や健康観察等、新型コロナウイルス感染拡大防止にご協力いただき、誠にありがとうございました。

 

2/24 卒業式に向けた一人一鉢運動

 共和小学校では、1年生から5年生の児童が一人一鉢の寄せ植えをつくる、「一人一鉢運動」っています。
 今日つくった寄せ植えは、各学年で大切に育て、卒業式の際に飾る予定です。

2/18 通学班会議

 全学年の児童が地区ごとに分かれて、通学班会議を行いました。
 会議では、新年度の班編成、集合場所、新たに一緒に通学する新1年生等について確認し、在校生から新1年生へのお手紙も書きました。

2/17 ひな飾り

 本日、共和小学校のひな人形を飾りました。
 ひな人形を見ると、春ももうそこまで来ていると、華やかな気持ちになります。
 ひな人形は、職員玄関を入って右手にあります。共和小学校にお越しになった際には、ぜひご覧ください。


 

2/16 和楽器体験(4年生)

 4年生の児童が講師の先生をお迎えし、前回に引き続き筝の演奏を体験しました。
 今回は2回目のということで、グループに分かれて、ピアノの伴奏で曲を演奏しました。
 子どもたちは綺麗な音が出るのがうれしいようで、積極的に演奏にチャレンジしていました。

2/7 和楽器体験(4年生)

  4年生が音楽の時間に、筝について学習しました。
 子どもたちは講師の先生に教えていただきながら、楽しそうに楽器に触れていました。

2/2 講話朝会(校内オンライン)

 2月の講話朝会を校内オンラインで行いました。
 まず初めに、校長先生から節分について講話がありました。

 続いて、2月の生活目標について、担当の先生から説明がありました。

今月の生活目標
・寒さに負けず 元気に 外で遊ぼう

1/31 クラブ見学(校内オンライン)

 3年生の児童が、来年度のクラブ活動に向けてクラブ見学を行いました。
 今回は、新型コロナウイルス感染拡大防止のため、オンラインでの見学となりました。
 担当の職員が端末を持って各クラブを回り、部長さんによる活動の紹介と、活動の様子を生配信しました。質問コーナーでは、3年生から色々な質問が出され、部長さんが丁寧に回答してくれました。
 各クラブからの配信の合間には、部長さんがオクリンクで作ってくれた資料を読み、クラブの活動内容等について理解を深めました。

1/26 給食集会(校内オンライン)

 校内オンラインで給食集会を行いました。
 まず初めに、給食・放送委員会による劇を放送しました。
 劇では、全校で実施した野菜・果物についてのアンケートをもとに、野菜に扮した児童が好き嫌いなく、感謝して食べることの大切さを伝える内容で、とても楽しくためになる内容でした。オンラインで劇を鑑賞した子供たちは、楽しそうに熱中しながら映像を見ていました。 

 続いて、栄養教諭から給食室の一日の仕事について説明がありました。
 調理員さんたちが、とても朝早くから準備をして給食を作っていること、徹底した安全管理が行われていること等、これまで知らなかった給食が出来るまでのことを知って、子供たちは驚いているようでした。

1/24 全国学校給食週間がスタートしました

 今日から全国学校給食週間(1/24~1/30)がスタートしました。
 全国学校給食週間は、学校給食の意義や役割について児童生徒や教職員、保護者、地域住民の理解と関心を深めることを目的に、昭和25年から行われています。
 今日は明治22年ごろ、山形県で日本初の給食が提供されたころのメニューを再現した給食を食べました。


 

1/24 おはよう運動

 おはよう運動で縄跳びを行いました。
 1月13日より、月曜日のおはよう運動では短縄(個人で行う普通の縄跳び)、木曜日のおはよう運動では長縄に取り組んでいます。子供たちは朝の冷え込みにも負けず、縄跳びに取り組んでいました。

1/22 カレーの日

 明日1/22はカレーの日です。これは約40年前に、全国学校栄養士協議会が、学校給食週間の前の1/22に、給食でカレーを提供するよう全国の学校に呼びかけたことにちなんでいます。本校でも、今日の給食はカレーをいただきました。

1/13 避難訓練(地震)

 地震発生を想定した避難訓練を実施しました。
 今回は、昼休みに地震が発生したという想定で訓練を行いました。
 休み時間中ということで、校舎内・校庭等様々な場所からの避難となりましたが、校内放送で緊急地震速報が流れると、子どもたちは落ち着いて身を守り、避難を行っていました。
 ご家庭でもこの機会に、地震発生時にどのように身を守るか、避難場所はどこか等、お子さんと一緒にご確認をお願いします。

1/11 令和3年度3学期始業式(校内オンライン)

 3学期の始業式を行いました。
 君が代の斉唱に続き、校長先生の講話がありました。講話の内容は以下の通りです。



 いつも仲良し共和っこの皆さん、明けましておめでとうございます。
 3学期が始まりました。今年度皆さんが学校に来る日数は、1年生~5年生は51日、6年生は49日です。1日1日を大切に過ごしてください。3学期は1年のまとめの学期です。今の学年で身に付けることをしっかりと身に付けましょう。共和っ子3つの合言葉「あいさつ せいそう せいり・せいとん」も皆で頑張っていきましょう。

 続いて、代表の児童が3学期の抱負について発表してくれました。

 最後に、今月の生活目標について、担当の先生から説明がありました。
 今月の生活目標
・てあらい・うがいをかならずしよう。