学校ブログ

10/29 セカンドブック贈呈式

 セカンドブックの贈呈式を行いました。
 鴻巣市では秋の読書週間に、小学校1年生の児童に本を配布しています。
 子供たちはのおすすめの本の中から希望するものを事前に選び、今日はその本の贈呈式となりました。
 校長先生から一人ずつ本を手渡されると、子供たちはとてもうれしそうな様子でした。

10/25 花生活動

 3年生が花農家の方を講師にお迎えし、花育教室を行いました。
 児童は花農家の方が持ってきてくれた花から好きなもの選び、寄せ植え作りを体験しました。
 御協力いただいた皆様、お忙しい中丁寧にご指導いただき誠にありがとうございました。

10/21 おはよう運動

 業前活動の時間に持久走大会の練習を行いました。
 保護者の皆様には、持久走前の期間につきましては、体育の授業やおはよう運動での持久走練習についても健康観察をお願いしています。お忙しい中お手数ですが、事故防止のためご理解とご協力をお願いいたします。

 

10/17 小中合同音楽朝会

 業前活動の時間に、川里中学校の3年2組をお招きし小中合同音楽朝会を行いました。
 共和小学校からは5年生の児童が「まっかなあ秋」の合唱と「威風堂々」の合奏を披露しました。
 子供たちは少し緊張した様子でしたが、練習の成果を発揮し素晴らしい演奏を披露していました。
 中学生は「あなたへ」と「証」を合唱しました。
 川里中の皆さん、共和小の子供たちのために朝早くからご来校いただきありがとうございました。

10/15 さつまいも掘り(6年生)

 今日は5・6年生の児童が学校ファームでさつまいもの収穫を行いました。
 今年は植え付け直後の天候が不安定だったせいか、例年と比べてあまりお芋が大きくなりませんでした。
 そんな中ではありましたが、子供たちは一生懸命収穫作業を行っていました。

 

10/11 バケツ稲収穫(5年生)

 5年生の児童がバケツ稲の収穫を行いました。
 子供たちは春に種をまき、水の管理や虫よけネットの設置等世話をしてきました。
 子供たちは種から稲を育てることで、稲がどのように成長してお米を収穫することができるようになるのか、実体験を通して学習することができました。

 

10/7 小学校陸上競技大会

 6年生の児童が小学校陸上競技大会に出場しました。
 子供たちは限られてた練習時間の中、放課後・休み時間等に一生懸命練習に励んできました。
 今日はその成果を発揮し頑張りぬきました。
 お忙しい中応援にいらしてくださった保護者の皆様、誠にありがとうございました。

10/2 講話朝会

 業前活動の時間に講話朝会を行いました。
 まず初めに、校長先生から講話がありました。
 講話の内容は以下の通りです。

 

 10月になり、涼しくなりました。勉強するのにちょうどいい季節です。
 皆さんは毎日学校で勉強しています。家でも勉強しています。
 では、なぜ勉強するのでしょう。

 理由は人それぞれです。
 でも、絶対勉強しないより、した方がいいです。
 今日発表してくれた人たちの理由も参考にして、勉強を頑張りましょう。  
 最後に学習プリントを2種類配ります。
 どちらか好きな方をやってください。


 運動会も終わって、落ち着いて学習に取り組めます。
 また、今日から学習プリントを頑張りましょう。

 

 続いて、担当の先生から10月の生活目標について説明がありました。
 10月の生活目標

・本をたくさん読もう

9/21 運動会

 運動会を開催しました。
 天気が心配されましたが、幸いほとんど雨に降られることもなく、子供たちは練習の成果を発揮することができました。
 本年度も保護者の方々、地域の皆様、沢山の方にご協力いただき、共和小らしい地域に密着した素晴らしい運動会になりました。誠にありがとうございました。

9/20 運動会練習

 いよいよ明日は運動会本番となりました。
 今日は通し練習を行い準備万端整いました。
 明日は子供たちに暖かいご声援をよろしくお願いいたします。

9/10 陸上大会結団式

 小学校陸上競技大会に向けて、結団式を行いました。
 子供たちは10月7日(月)の本番に向けて練習に励みます。
 さっそく今日から、各競技に分かれて練習を開始しました。

9/6 社会科見学(3年生)

 3年生が社会見学で鴻巣フラワーセンター・(株)マル武人形・嵐山史跡の博物館を見学しました。
 学校ではなかなかできない体験をすることができ、子供たちはとても好奇心を刺激されている様子でした。
 ご協力いただきました皆様、誠にありがとうございました。 

○鴻巣フラワーセンター

○(株)マル武人形

○嵐山史跡の博物館

9/5 運動会練習

 業前活動の時間と1時間目に、運動会の練習を行いました。
 今日は主に入場、地区対抗大玉送り、地区対抗リレーの練習を行いました。
 写真は地区対抗大玉送りの様子です。

地域の方から二輪車をご寄贈いただきました。

 地域の方から、2輪車をご寄贈いただきました。
 8月31日(土)の親子除草作業でさっそく使用させていただきました。
 2輪車はとても安定性が高く、子供たちは作業がしやすそうでした。
 ご厚意に深く感謝いたします。誠にありがとうございました。

8/31 PTA親子除草作業

 8月31日(土)にPTA親子除草作業を行いました。
 保護者の皆様・3年生以上の児童・職員が作業に参加しました。
 力を合わせて作業した結果、校庭・学校農園がとてもきれいになりました。
 これから運動会に向け、子供たちも爽やかな気持ちで練習に励めます。
 除草作業にご参加いただいた皆様、お忙しい中ご協力いただき誠にありがとうございました。

8/29 2学期始業式

 2学期の始業式を行いました。
 まず初めに校長先生から講話がありました。
 講話の内容は以下の通りです。 


 おはようございます。
 夏休みも終わり、今日からいよいよ2学期が始まります。
 全校の皆さんが元気に始業式を迎えたことを心から嬉しく思います。
 2学期は一年中で一番気候が良く、沢山の行事があります。また、1年で一番勉強しやすい時期です。
 そこで、2学期の目標として次のことを心掛けてください。

 

 1つ目  行事と普段の授業のけじめをしっかりと付けてください。

 2つ目  一生懸命運動して体を鍛えましょう。

 3つ目  友達と仲良く過ごしてください。

 以上のことをしっかりと守り、楽しい2学期にしましょう。

 


 続いて、全校児童で校歌を斉唱しました。
 久しぶりに皆で歌う校歌でしたが、子どもたちはとても元気な声で歌えていました。

 

 最後に、担当の先生から今月の生活目標について説明がありました。

 今月の生活目標
 チャイムで授業をはじめよう。

7/21~7/23 林間学校(5年生)

 7月21日から7月23日に、5年生の児童が林間学校に行ってきました。
 子供たちは同じ釜のご飯を食べ、ハイキングやキャンプファイヤーなど、自然の中で普段出来ない経験をすることができました。

 

  

7/19 1学期終業式

1学期の終業式を行いました。
まず初めに、校長先生から講話がありました。
講話の内容は以下の通りです。

今日は4つのことについて話します。
1つ目は学校教育目標についてです。
学校目標は「やさしく かしこく たくましく」です。「共和っ子」で覚えてください。
れいな学校で く学び うんどうし を大切にする 供」です。
みんなとても良くできていました。

2つ目は「共和っ子の3つの合言葉」についてです。
今年度から「あいさつ」「せいそう」「整理整頓」に変わりました。
皆さん1学期は学校教育目標と3つの合言葉をとても良く頑張ったと思います。
特にあいさつは素晴らしかったです。ぜひ2学期も続けてください。

3つ目は通知表についてです。
今日担任の先生からもらう通知表には、よく頑張ったことやできるようになったこと、頑張ってほしいことが書かれています。通知表をもらったら中身をよく読んで、家の人ともよくお話ししましょう。

4つ目は夏休みに気を付けることです。
夏休みには「こうふのまねか」に気を付けましょう。
「こうふのまねか」は、交通事故の「こう」 不審者の「ふ」 マネー(お金)の「まね」 火事・火遊び・危険な遊びの「か」です。
夏休みには「こうふのまねか」に気を付けて安全で楽しい夏休みにしましょう。

 

各学年の代表の児童が1学期の振り返りと2学期に向けての目標を発表しました。

硬筆展・おそうじピカピカ賞・学習プリント大賞の表彰を行いました。
表彰された子供たちはとてもうれしそうな様子でした。

最後に、生徒指導主任から夏休みの過ごし方について連絡がありました。

明日から夏休みが始まります。
児童の皆さんは発休み中も楽しく安全に過ごし、2学期にはまた元気に登校してください。

7/3 町探検(2年生)

2年生の児童が町探検を行いました。
子供たちは普段生活している街を探検し、気になった所をプリントに記入したり、地域の方に説明していただいたりと、普段教室では学ぶことのできない貴重な体験をすることができました。
ご協力いただきました皆様、本校の教育活動にご理解とご協力をいただき誠にありがとうございました。

7/3 音楽朝会

業前活動の時間に音楽朝会を行いました。
始めに3年生の児童がリコーダーの合奏と合唱で『とどけようこのゆめを」を、リコーダーの合奏で『さかみち』『雨上がり』『かりかりわたれ』『そよかぜ』を披露しました。
続いて、全校児童で今月の歌、『サモア島の歌』を合唱しました。

6/27 4年生社会科見学

4年生が社会見学で吉見浄水場、中部環境センター、埼玉県防災学習センター、利根大堰を見学しました。
子供たちはしっかり職員の方の話を聴き、熱心に学習していました。
移動のバスでのレクやお昼のお弁当の時間には、とても楽しそうに盛り上がっていました。

 

6/21 租税教室

6年生の児童が上尾税務署の職員を講師にお迎えし租税教室を行いました。
講師の方の講義やDVDで税の役割について勉強した後、模擬紙幣でお金の重さを体験しました。
子供たちは税に対してとても興味を引かれた様子でした。

6/26 講話朝会

業前活動の時間に講話朝会を行いました。
今日は「見方をかえる」というテーマで校長先生から講話がありました。


まず初めに、子供たちは問題を2問解きました。 

第1問 9+1=0 マッチ棒を動かしてこの式を完成させましょう。

 

第2問 ちりとりの中にゴミが入っています。マッチ棒を2本だけ動かして、ごみをチリとりの外に出してください。

どちらも難しい問題ですが、見方を変えるだけですぐに答えが見つかります。

 

勉強も一緒です、難しいと思った問題に対しても、最後まで諦めないで見方を変えて挑戦してみてください。
違う見方をすれば、「なんだ、そうか」ときっとすぐ解けるはずです。
見方を変えることは勉強以外の場面でも必要です。
たとえば友達とけんかをしたときも、見方を変えれば相手も本当は仲良くなりたいんだと気付くはずです。
友達の良いところにも気付けるはずです。

 

続いて担当の先生から今月の生活目標について説明がありました。
今月の生活目標
・次の授業の準備をしてから休み時間にしよう

6/20 菊づくり(6年生)

6年生が菊の苗をポットから鉢に移す作業を行いました。
子供たちは花久の里で開かれる菊花展に向けて、菊の栽培に取り組みます。
秋には校舎前にきれいな菊が並ぶ予定です。ご来校の際にはぜひご覧になってください。

6/14 歯みがき指導(5年生)

5時間目に「むし歯になりやすいかどうか調べよう」というテーマで歯みがき指導を行いました。RDテストという唾液を使って口腔内のむし歯菌がどれくらいいるのかを調べました。普段しっかりみがいているつもりでも、むし歯菌がいることにびっくりしていました。これからも正しい歯のみがき方、正しい生活習慣でむし歯菌から歯を守りましょう。

6/18 歯みがき指導(1年生)

3時間目に「第一大臼歯を見つけよう」というテーマで歯みがき指導を行いました。第一大臼歯とはどんな歯なのか、なぜむし歯になりやすいのかを勉強した後に、初めてのプラークテイストを行いました。歯が赤くなってびっくりした様子でしたが、正しい歯のみがき方を勉強し、みんなで楽しく歯みがきを行いました。

6/18 歯みがき指導(2年生)

5時間目に「歯をきれいにみがこう」というテーマで歯みがき指導を行いました。自分の歯の形や並び方に合わせて正しい歯のみがき方を勉強し、プラークテストを行いました。毎日しっかりみがいていても、みがき残しがあることにびっくりしていましたが、みんなできれいな歯のみがき方で、丁寧な歯みがきを実践しました。

6/15 ホタルの集い

6/15(土)にホタルの集いを行いました。
当日は地域の方とPTAの方が作ったうどんを皆で食べ、午後はPTA主催のバザーと模擬店、親父の会のゲーム、その後、夕方からホタル委員会と4年生の児童によるホタルについての発表、ホタル観賞会ととても盛り上がった一日でした。
子供たちもとても楽しそうに、共和小の伝統行事となっているホタルの集いを楽しんでいました。
御協力いただきました地域の皆様、保護者の皆様、深谷ホタルの会の皆様、雲祥寺様、誠にありがとうございました。

6/13 保健指導(4年生)

4年生が「生え変わりを知り、大人の歯を見つけよう」というテーマで、養護教諭の保健指導を受けました。
歯の生え変わりクイズをグループでやった後、歯に汚れが残っている場所に色が着くプラークテストを使い正しい歯磨きの勉強をしました。

6/12 虫歯予防集会

業前活動の時間に虫歯予防集会を行いました。
健康カルタ大会、保健委員会による劇、親子歯みがき標語の優秀賞の表彰を行いました。

6/13 保健指導(3年生)

3年生が「歯を丈夫にする食べ物を知ろう」というテーマで、養護教諭の保健指導を受けました。
歯を丈夫にする食べ物と歯に悪い食べ物について学習した後、歯が汚れている場所が分かるプラークテストを行い、正しい歯磨きについて学習しました。

6/11 手話体験(6年生)

鴻巣市聴覚障害者協会の方を講師にお迎えし、6年生が手話体験を行いました。
まず初めに、子供たちはあいさつや自己紹介等の基本的な手話を勉強し、皆の前で発表しました。
続いて、聴覚障害者の方の生活を紹介したDVDを鑑賞し、講師の先生の講義を受けました。
子供たちは普段の授業ではすることのできない、貴重な経験をすることができました。
鴻巣市聴覚障害者協会の皆様、本日はお忙しい中ご来校いただき誠にありがとうございました。

6/6 全国小学生歯みがき大会

4時間目に6年生が、「第76回全国小学生歯みがき大会」に参加しました。この大会は、日本全国およびアジア地域の小学生約24万人が参加し、同じDVD教材を使って参加する歯みがき大会です。歯と歯ぐきについて学び、デンタルフロスの使い方等も勉強しました。今日学んだことを続けて、健康な歯・歯ぐきを守っていきましょう。

6/5 交歓給食

給食の時間に交歓給食を実施しました。
共和小学校では、他学年の児童と一緒に食事をすることにより、幅広い人間関係をつくり、豊かな社会性、協力性、自主性を育むことを目的に、低学年、中学年、高学年毎に一緒に給食を食べるメンバーを交換する、交歓給食を行っています。
子供たちは、いつもと違った雰囲気を楽しみながら給食を食べていました。

 

6/4 講話朝会

業前活動の時間に講話朝会を行いました。
今日は6月1日(土)の146回目の開校記念日を全児童でお祝いした後、校長先生から「パラリンピックを応援しよう」というテーマで講話がありました。
校長先生から出されたパラリンピックに関してのクイズに答えたり、リオパラリンピックのDVDを皆で見たり、パラリンピックについての理解を深めました。
来年の8月25日~9月6日はパラリンピックです。ぜひ皆でパラリンピックを応援しましょう。

続いて、5月16日(木)に行われた球技大会の表彰を行いました。

最後に担当の職員から今月の生活目標について説明がありました。

今月の生活目標

・(歯みがきは)一本一本やさしく細かく三分間しっかりみがこう。

 

6/5 音楽朝会

業前活動の時間に音楽朝会を行いました。
初めに、2年生が「はしの上で」とあの青い空のように」を合唱しました。
練習の成果が発揮された、とても素晴らしい合唱でした。
続いて全校児童で「ゆかいに歩けば」を合唱しました。

お忙しい中ご来校いただきました保護者の皆様、誠にありがとうございました。

6/3 プール開き

業前活動の時間にプール開きを行いました。
共和小では健康で安全に水泳を楽しみ、体を鍛えられるよう、プールでの授業に取り組みます。
ご家庭でもお子さんの体調管理、プールカードの記入等、ご理解とご協力をお願いいたします。

5/28 塩麹づくり体験・用水路見学(5年生)

5年生の児童が塩麹づくりと用水路の見学を行いました。
今回の活動は、年間を通して行うお米に関する学習の一部として行いました。
講師を務めてくださいました、グリーンネット星の川代表 門倉 様 誠にありがとうございました。

 

5/23 JRC登録式

業前活動の時間にJRC登録式を行いました。
今年度入学した1年生が新たにJRCのメンバーになりました。
1年生は少し緊張した様子で、上級生からJRCのバッジをつけてもらっていました。
子供たちには今日の気持ちを忘れずに、JRCの推進する「気づき・考え・実行する」態度を身に付けていってほしいと考えます。
川里地区少年赤十字賛助奉仕団の皆様、本日はお忙しい中ご来校いただき誠にありがとうございました。